ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

良いお年を

c0003040_22240886.jpg
大掃除もして、明日のお料理の準備も終わり、今年は気持ちよく歳を超せそうです。

母や母の孫たち(私の姪や甥)も来てるので、今、賑やかに紅白を観ているところ。
私はちょっと疲れたので別の部屋に逃げてきました^_^;
年が明けたら早めに寝てしまおう。
明日もまた忙しい。

実家に帰ると母がいつも忙しいので、「たまにはうちでお正月どう?」と、なったのですが、お正月の準備をしながら大人数の食事の支度をするのが大変ですね。
でも、母がいたので家の中はピッカピカです。(あ、結局、母に働かせている)

皆さん、よいお年をお迎えください<m(__)m>


[PR]
by eiei_ieie | 2013-12-31 22:40

いい言葉

ツイッターで見つけたいい言葉。

「出来る人は出来る方法を話す
出来ない人は出来ない理由を話す」

簡単に言うと、言い訳ばかり言ってると何にも出来ないってことですね。

ものすごーく自分のことは棚に上げますが…
アドバイスが欲しいのかなと思って
「私はこうするよ」とか「こうしたらいいらしいよ」と言うと、必ず「でも、○○だから」と言う人がいます。
お前なんかのアドバイスなんていらないよってことかもしれませんが、たまには「うん」と言ってやってみてもいいんじゃないか、と腹が立ちます。

あ、なんかこれってマツコさんの番組の投書みたいになっちゃいましたね。

とにかく、年末にあたり、私はなんとか出来る努力をする人でありたいなと思った訳です。
忘れない様にここに書いちゃいました。


[PR]
by eiei_ieie | 2013-12-24 17:15

地元の味 モツ鍋

息子に誘われてうちの近くのモツ鍋屋さんに行ってきました。

c0003040_16535782.jpg
白味噌仕立てのスープが絶品です。
四角いのは厚揚げで、中にゆず胡椒がたっぷり入っています。
何と言っても驚いたのが、モツが口に入れた瞬間とろけました。
息子がそう言うのを信じていませんでしたが本当でした。

こちらはモツ焼き。
c0003040_16534806.jpg
ビールが進む味です。

このお店もちょっと通ってしまいそうだな~
人にはあんまり教えたくないな。

知りたい方はこっそり聞いてください(笑)



[PR]
by eiei_ieie | 2013-12-24 17:02 | 食べる

湯豆腐

さて、京都に移動です。

冬の京都。お目当ては…

c0003040_16211828.jpg
南禅寺の近くのこちらのお店で

c0003040_16212748.jpg
湯豆腐です。
湯豆腐の他に、田楽、精進揚げ、胡麻豆腐、ご飯にとろろ、お漬物。
どれも美味しくて、心も体も温まります。
昔のまんまを思わせる古い建物が趣があり、仲居さんのテキパキとしたおもてなしも気持ちよく、何度でも訪れたいお店です。



[PR]
by eiei_ieie | 2013-12-21 16:33 | 食べる

神戸2日目 異人館街

神戸の街はルミナリエが終わっていましたが、クリスマスの時期なのでどこに行っても綺麗でした。

2日目はお天気にも恵まれ異人館街を散策。

c0003040_16084361.jpg
うろこの家。
サンタを探すイベントやってました。
分かりやすすぎて「ホントにこれ?」となかなか信じられない。

c0003040_16085450.jpg
風見鶏の館は朝ドラで有名になりました。
良いお天気でしょ(^.^)

c0003040_16090468.jpg
どの異人館にもクリスマスツリーが飾ってあって綺麗です。
こんな忙しい時期に旅行なんて…とも思いましたが、12月の神戸はとても素敵でした。



[PR]
by eiei_ieie | 2013-12-20 16:16 | 出かける

綺麗です

c0003040_19114994.jpg
妹と神戸に行ってきました。
夕飯はこんな夜景が見える居酒屋で。
ビルの16階にあって、窓際にカウンターがあります。
そこからの眺めがこれ。

雨に降られて泣きそうだったのですが、この夜景を見て二人とも
「こんなお店を見つけて私たちついてるかも!」
やっぱり姉妹、単純なのも一緒です(^o^)

c0003040_23595490.jpg
ホテルに戻ってこれまた上階のバーへ。
これも「さすがは神戸」の夜景でしょ?




[PR]
by eiei_ieie | 2013-12-19 19:11 | 出かける

お出掛けです

c0003040_831561.jpg


行ってきまーす
[PR]
by eiei_ieie | 2013-12-19 08:30

干し柿を食べました

干し柿が出来ました。
c0003040_22143182.jpg
もう少し日にちがかかるかなと思ったらいい感じになっていたので食べてみました。
自然な甘みが美味しいです。
子供の頃は待ちきれなくてまだやわらかいうちにつまみ食いしていたような気がします。

何度も書きますが、最近の子は甘い物に飢えていないからかうちの子たちは干し柿なんて食べません。
いいんです。私が大事に大事に食べますから。



【ちりとてちん】
今期の朝ドラをリタイアした私には、ちりとてちんの再放送は有難いです。
毎朝、1話ずつ観られるので朝ドラリタイアが全く寂しくない。

物語は主人公の喜代美がやっと落語家になり、何とか「ちりとてちん」を高座で披露出来ました。
喜んだのもつかの間、大好きな草々さんと幼馴染のA子が相思相愛になりしばらくはどん底の喜代美でしょうな~(と、なんとなくナレーターの上沼さん口調になりますね^_^;)

普通の良い人ばかり出てきます。(やんちゃ小僧は出てきますが基本いい人ばかり)
超ネガティブ根性無しの主人公というのが、見ている私には他人事じゃない。
親戚のおばちゃん気分だったり、時には自分自身の様な気持になって泣いたり笑ったりしています。

どこにでもいるような人々が、誰も悪くないのに気持ちがすれ違ってドタバタするのは現実の世界でも同じですね。
主人公の成長を見守りながら、人って面白いもんなんだな~と…時には人と関わるのが面倒だと思うようなこともありますが、何もないよりましかな、と思わせてくれるドラマです。





[PR]
by eiei_ieie | 2013-12-16 22:40 | 食べる