ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久しぶりに石鹸作りました!

c0003040_02338.jpg

久しぶりに石鹸ぐるぐるしました~

在庫0になって久しいです。
このところ、頂き物や市販の石鹸を使っていたのですが(それも外食気分で楽しいです)やっと思い腰を上げました。

(覚書)
・ラベンダーとローズマリー
我が家の定番。基本の石鹸にラベンダーとローズマリーの香りをつけて。

・ローズマリー
シャンプー用を意識して蜂蜜入り。ローズマリーの香り。

・シアオリーブ
オリーブ油メインにシアバターを10%加えて。オリーブ石鹸にシアバターで固さと潤いを加えた石鹸。
市販にはないものなので手作りならではということで出来上がりが楽しみ。

・カレンデュラ
基本の石鹸にカレンデュラの花弁を散らしました。甘い香りで。

・動物石鹸
動物の型を使って。手洗い用に殺菌効果のあるラベンダーとティートリーの精油。


今日は福岡は雪になりました。
気温が低いので温度管理が難しいです。
秋口に作ればいいものを、よりによってこんな寒い日に…
相変わらず計画性がありません。
それに、作りたくなったらこれでもかと作ってしまいます(^^;
[PR]
by eiei_ieie | 2014-01-22 00:21 | 石けん

今日のおやつ

年末に京都で買った「しぼり豆」、黒豆の甘納豆ですね。

c0003040_12134895.jpg

本当はおせちに入れようと思ったのですが、結局煮豆も作ったので私のおやつになりました。

品のいい甘さで食べ出したら止まらない(≧▽≦)
とっておきの緑茶の出番です。
[PR]
by eiei_ieie | 2014-01-09 12:10 | 食べる

散歩

買い物のついでに遠回りして1時間ほど歩いています。
万歩計のアプリをインストールしたら、歩いた結果が数字になるので楽しいですね。

このところお天気が良かったので気持ちよく運動できています。

c0003040_19231265.jpg

特に水辺は精神的に落ち着くような気がします。
水鳥もたくさん飛んできて、私の大好きな散歩コースです。

今は早歩き程度ですが、最終的には走れるようになりたいです。

無謀ですが、これが今年の目標。
[PR]
by eiei_ieie | 2014-01-08 19:17

初詣

おせちを食べすぎて身体が重たいです。
今日はお天気がよかったので、母と散歩に行きました。

近くの川沿いを歩いてついでに愛宕神社に初詣。
「ついで」なんて言ったらご利益なさそうですね。

c0003040_00321893.jpg
境内に馬の像を見つけて思わずパチリ。
結婚して30年ほどこの界隈に住んでいますが、お参りしたのは始めてです。
私は普段、全く神頼みをしないので、去年が厄年だったのも今日知りました。
実は母も同じで、二人して「知らずに年が明けてよかったね」と笑いました。

c0003040_00323463.jpg
山の上にあるので、いい眺めです。
遠くに福岡タワーが見えます。

今度は桜の頃にでも来てみましょう。



[PR]
by eiei_ieie | 2014-01-05 00:45

明けましておめでとうございます

c0003040_14323981.jpg

明けましておめでとうございます。

最近、好きなことしかやっていないので、今年の目標が思いつかないです。
精神的には少し飢餓状態の方が人間はいいのかも…と思う今日この頃。

とか、言いつつ、やっぱり今年も好きなこと頑張ります!
[PR]
by eiei_ieie | 2014-01-01 14:29