ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

二十日大根と末っ子

c0003040_18221054.jpg

またまた二十日大根の収穫です!

昨日、近くのお店でこれくらい入って100円で売られていました。
旬の物なのでお安いですね。
値段を見てしまうとベランダでチマチマ育てるより買った方がいいのか?と思わなくもないですが、食べるのが勿体ないくらいのこの可愛さはやはり育てないと味わえないものですね。

4年生になった末っ子が帰ってきました。
あとは卒論だけなので大学には家から通うそうです。
ご飯を食べさせてもらえるのがありがたい…と、少しは大人になったのでしょうか。
そう言えば二十日大根は末っ子のリクエストで作ったのでした。
卒業すると、またどこへ行くか分からないので末っ子にもたっぷりと愛情を注ぎたいと思います(^^)
[PR]
by eiei_ieie | 2014-04-28 18:21 | 食べる

二十日大根の収穫

c0003040_15533274.jpg

二十日大根収穫しました~

ビニール栽培とビニール無し、地上の葉っぱはビニール栽培の方が倍くらいの大きさなのですが、収穫出来たのはビニール無しの方でした(^○^)
[PR]
by eiei_ieie | 2014-04-24 15:53 | 食べる

二十日大根とガーデンレタス

先日、我が家のベランダにお目見えしたガーデンレタス。
これが…
c0003040_14152069.jpg
今はこんな感じ。
c0003040_14153036.jpg
おお、こうして比べるといくらか成長していますね。
今のところ、虫さんには出会っていません。

あと、何か育てやすいのはないかな~と、二十日大根の種をまきました。
簡単だと聞いたのですが、ホームセンターのおねえさんが「私は去年虫に食べられました」と言うので、すすめられるままに虫よけネットを購入。
c0003040_14161853.jpg
上はネットで風通しがよく下の方はビニールでいくらか保温もしてくれるらしいです。
夫の引っ越しの準備で私がいないうちに可愛い二葉が出ていました。

ただ、ネットで調べると、こういうものを使ってもあぶらむしなんていうのは小さいので網の目をくぐってしまい役に立たないと書かれています。
ということで、この虫よけネットというものが本当に必要なのか、実験してみたくなりました。
空いていたプランターが二つあったので、一つはネットをかけて、一つは何もしないで育てています。

ネットあり↓
c0003040_14155634.jpg
ネットなし↓
c0003040_14160640.jpg
ネットをかけている以外は全く同じ条件なのですが、今のところ「虫よけ」というよりは保温効果なのか、こんなに育ち方に違いが出ています。
雨風にさらされて丈夫に育ち、後々逆転する…なんてことはないのでしょうか。
見守りたいと思います。

今日、込み合ってる所を少し間引きました。
間引いたのはサラダにトッピングしていただきたいと思います(^o^)


[PR]
by eiei_ieie | 2014-04-03 14:36 | 食べる

味噌の手入れ-天地かえし

手作り味噌の天地かえしをしました。
仕込んだ味噌の上と下を入れ替えるわけです。

風味がよくなると書かれていたりしますが、大きな容器にたくさん仕込んだ場合はこういう作業は難しいですよね。
そういうことを考えるとやってもやらなくてもいいと解釈しています。
ただ、私は味噌の状態を確認したいので、仕込んで1~2ヶ月くらい経った頃、大きなボウルに移し替えて混ぜてまた戻す…ということをしています。
上と下、外と内で色が違っているので、それを均一にしながらちゃんと発酵しているのを確認してニンマリしています(^.^)
c0003040_14044065.jpg
仕込んで1ヶ月くらいの味噌。
「たまり」と言われる水分が上がっていますね。
こうなるとカビがはえることもないようで、順調に発酵しているのがわかります。

たまりはお醤油の代わりに使ってもいいようですが、私は味噌に混ぜ込みます。
仕込んだ時とは違って全体にねっとりして、若い味噌を好む我が家ならもうこのままいただいてもいいのではないかと思ってしまうほどです。



[PR]
by eiei_ieie | 2014-04-03 14:14 | 手仕事