ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ペチュニアが咲きました

c0003040_13142048.jpg
気持ちのいい季節ですね。
この時期お決まりのペチュニアがきれいに咲きました。
気持ちいいのも梅雨入りまでのほんの短い時間かと思うと大事に過ごさなきゃと思います。


[PR]
by eiei_ieie | 2014-05-19 13:14 | 癒し

団子 きな粉 黒蜜添え

乾物置き場を片付けていたら、団子粉を見つけました。
うるち米ともち米の粉をミックスしたものです。
c0003040_1513910.jpg
いつもは適当に作るのですが、今日は袋に書いてあったレシピ通りの水の量で作ったら、とてもきれいなお団子になりました。
私が思うより「耳たぶ」は硬いもよう。

ところで、最近ちょっと考えていたことがあるのですが、きな粉と黒蜜はどちらを先にかけますか?
きな粉が先だと思い込んでいたのですが、ネットで黒蜜を先にかけてある写真を見まして、目からうろこといいますか、驚いてしまってずっと考えていました。
本当に暇な主婦ですみません(^_^;)

で、結論なのですが、我が家ではやはりきな粉が先ということにします。(キッパリ!)
つまり、きな粉は必ずかけるもので、黒蜜は「甘さを足したければどうぞ」という位置づけです。

結論がでてすっきりしました。
ちなみに私は黒蜜をちょっとかける派です。






[PR]
by eiei_ieie | 2014-05-12 15:12 | 食べる

アナと雪の女王 5月11日(日)

アナと雪の女王を観てきました。

は~(@_@;)、しばらく観ない間にディズニーはすごいことになっていますね。
白雪姫の時代から登場人物の動きが滑らかなのは有名でしたが…
アニメーションとは思えない、まるで生きているようです。
「この子役、なんて上手くて可愛いんだろう」などと、どこかで思っている自分がいました。

ただ、吹き替えが有名な女優さん方なので、その素晴らしさに感動しながらも顔が浮かんでしまって…
もう一度、字幕で観てみたいと思います。






[PR]
by eiei_ieie | 2014-05-12 15:11 | 映画

味噌-覚書

c0003040_21551286.jpg
2月に仕込んだ味噌が3か月を迎え、我が家ではこれくらいでひとまず出来上がりです。
あとはいただきながら少しずつ発酵が進むのを楽しみます。

今回は3期めの仕込みということでずいぶん雑だったのですが(つぶれていない大豆がゴロゴロしています)、それでもありがたいことにちゃんとお味噌になっています。

さて、次はどうしましょう。
秋に仕込んだ味噌がいい出来だったのでそれまで待つか、夏の仕込みを試してみるか…



[PR]
by eiei_ieie | 2014-05-10 21:54 | 手仕事

ミツバチ

今日もベランダの写真です。
c0003040_18554278.jpg
2センチくらいの花にとまっているのでどれくらいの大きさかわかっていただけるでしょうか。
あんまり可愛いので思わず写真を撮っちゃいました。
花があるとどこからともなくやってくるんですね。
不思議だな~



[PR]
by eiei_ieie | 2014-05-10 19:11 | 癒し

ちょっと疲れています

ゴールデンウィークが終わっちゃいましたね。
日常に戻って嬉しいような、寂しいような…
でも、やはりちょっと疲れている気がします。

c0003040_11443332.jpg

今日は風が強くて
ベランダの花が折れていたので、空き瓶にさしてみました。
花を育てるとこういうことが出きるんですね。
当たり前のことですが忘れていた感覚。
花屋さんの花じゃなく
野の花の風情を感じる優しさが疲れを癒してくれるようです。



[PR]
by eiei_ieie | 2014-05-08 11:44 | 癒し