ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ペチュニア 再び

ベランダのペチュニアが二度目の花を咲かせています。
c0003040_22305018.jpg
伸びすぎていた茎を短く切り戻していたのですが、また次々に花をつけています。
「いつまで咲いてくれるのかな~」
「また切ったら花がつくのかな~」
とまったく風流を解さないうちの家族も興味を持ってくれるのは、やはり花の力ですね。






[PR]
by eiei_ieie | 2014-06-30 22:40 | 癒し

ちりめん山椒

スーパーで山椒の実を見つけたので、大好物のちりめん山椒を作ってみました。
c0003040_19080581.jpg
本当はもっと小さいちりめんじゃこの方がいいのですが、始めてなので失敗を考慮してお安いのを購入。

さて、出来あがりですが見かけはまあまあで、味もそこそこです。
ただ、山椒のさらし方が足りなかったようで実が口に入るとピリピリするので、山椒の実だけよけて食べています^_^;

思ったより簡単で美味しかったので、山椒の実を水にさらす時間を研究したいと思います。
リベンジ決定。



[PR]
by eiei_ieie | 2014-06-17 19:14 | 手仕事

梅酒と梅サワーとらっきょう漬け

梅は収穫して2日もすると熟してくるらしいです。
そう言えばいい香りがしています。
あわてて仕込みました。
c0003040_16421660.jpg
梅酒。
梅1kgにホワイトリカーが1.8L、氷砂糖はお好みでということですが、まよった末にネットに出ていた少なめのレシピと多めの中間をとって700gにしました。

c0003040_16420964.jpg
こちらは梅サワー。
お酢に漬けると梅がどんどん変色していきます。
梅、氷砂糖、酢が1:1:1です。
夏の暑さを乗り切るのにサワードリンク必須の我が家(というか、私)には、梅酒より出来上がるのが楽しみです。

c0003040_16420407.jpg
塩水につけて2週間が経ちました。
塩抜きして甘酢につけ唐辛子と昆布を入れました。
去年はとてもうまく出来上がり、1年経ったいまでもパリパリの歯触りです。
甘酢はらっきょう2kgに対し、水300mlに砂糖500gを煮とかし冷めたら酢700mlを加えます。






ところで
[PR]
by eiei_ieie | 2014-06-10 17:11 | 手仕事

梅の実

c0003040_21140100.jpg
妹の家には梅の木があるのです。
去年ももらったのですが、今年も遊びに行ったら残しておいてくれました。
大きくてきれいな実がたくさんついていましたよ。
これで、2kgくらいあるでしょうか。
梅サワーと梅酒には充分です!(^^)!



[PR]
by eiei_ieie | 2014-06-08 21:00 | 手仕事

アジサイ

先月、結婚30年を迎えました。
とりたてて何も予定していなかったので、忘れていると思っていたのですが、夫が花を贈ってくれました。

最近、ガーデニングを楽しんでいる私に鉢植えのアジサイです。
c0003040_18290909.jpg
うちの夫にしては上出来。
西安(シーアン)という品種で、3カ月くらい花が楽しめるそうです。

青から緑、緑から紅に花色が変わるらしくて、その変化も楽しみです。
九州は梅雨に入りましたが、雨の似合うアジサイを見ながら気分よく過ごせそうです。




[PR]
by eiei_ieie | 2014-06-03 18:36 | 癒し

今年もらっきょう漬け

今年もらっきょうの季節がやってきました。
時間のありそうな日にらきょうが届くように生協で注文しました。

c0003040_18130405.jpg
届いたらすぐに作業をしなければいけません。
写真は塩水に漬けたところです。
作り方は去年と同じこちらを参考にしました。
一年たってもカリカリとしていて美味しいです(*^_^*)




[PR]
by eiei_ieie | 2014-06-03 18:21 | 手仕事