ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ミルクセーキ

久しぶりにミルクセーキを作りました。
c0003040_00021564.jpg
「食べるミルクセーキ」と言った方がわかりやすいですかね。
卵、砂糖、牛乳に氷を加えてミキサーにかけます。
私はこれに練乳も少し。

長崎が有名ですが福岡の我が家でも子供の頃からこのタイプでした。
エアコンがなかった頃はこういう冷たいおやつが嬉しかったな~



[PR]
by eiei_ieie | 2014-07-11 00:14 | 食べる

にぎやか梅酒

先月仕込んだ梅酒にすももを足しました。
c0003040_17072277.jpg
「きょうの料理」で見た藤巻あつこさんの「にぎやか梅酒」をまねてみました。
仕込んだ梅酒の氷砂糖が溶ける頃、ちょうどすももが出始めるので見かけたら足していくのだそうです。
色もきれいで見ていても楽しいです。

実は果実酒の中でも梅酒はちょっと苦手なのですが、ものすご~~~く期待が膨らんでいます。
「梅酒はおおらかにつくって。好みのものを入れるのが、いちばんおいしくなります。」という先生の言葉にも励まされます!(^^)!



[PR]
by eiei_ieie | 2014-07-05 17:53 | 手仕事

アジサイ-2

先日、青から緑に変化していたアジサイが赤く色づいてきました。
c0003040_19141608.jpg
アジサイは来年のことを考えるとそろそろ剪定しないといけないようですが、これがどうなっていくのか興味があって切れません(^_^;)
花びら(のようなところ)をめくってみると中には青い花びら(のようなもの)が見えます。
もしかしたら光にあたる部分が変色している状態なのかもしれません…

なんてことを考えると趣が薄れるので、あまり深く考えずに色を楽しむことにいたします(^.^)



[PR]
by eiei_ieie | 2014-07-04 19:19 | 癒し

スイカ!

珍しいものをいただきました。
c0003040_13420040.jpg
え?珍しくない?
ではこれならどうでしょう?
c0003040_14105807.jpg
黄色いスイカです!
子供の頃はよく見た気がするのですが、最近はその存在すら忘れていました。
画像では大きさがわかりにくいのですが、箱には4Lの表示が…
あまりの大きさに箱から出すのも一苦労で、思わず量ってしまいました。
抱えたまま体重計に乗って…私の体重を引いて…
なんと12kgです!

見た目はやはり赤いほうが美味しく見えるな~
なんて思ったのですが、よく熟れていてとっても甘かったです。

実は私、このスイカくらい体重を落としたいんですよね。
リアルに重さを感じて、決意を新たにした次第です(>_<)







[PR]
by eiei_ieie | 2014-07-03 13:56 | 食べる