ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

よいお年を~

c0003040_2250657.jpg

紅白と鏡餅と書きかけの年賀葉書と映画のDVD。

順調に年末を過ごしていた筈が、お正月に観たい映画の予習に借りたDVDが観られないまま年を越そうとしています。

と、いうか、年賀状も年越し。

相変わらず詰めが甘いな。

来年は、ビシッといこうと思います!
年が変わるっていいですね(*^▽^*)
こんなグダグダな私でもリセットできる気がする。

よいお年をお迎えください\(^o^)/


[PR]
by eiei_ieie | 2014-12-31 22:50

やりすぎるということ

今日のほぼ日の「今日のダーリン」にこんな記事がありました。

「なにかを「たくさんやる」というのは、
 若いときには、とても必要なことだと思っている。
      ………
 あれをすることでも、なにをすることでもいい。
 げっぷが出て、もういやだというほどやって、
 やっと「なんだか、もういいかも」なんてね、
 落ち着けるようになるものだと思う。
 それが、なにかから自由になるために必要なことだ。」

きゃ~~!
私のことやん!

石けんとなれば「石けん石けん」
味噌を作り始めると味噌で頭がいっぱい。
韓流にもはまったし、最近は「健康」かな。

楽しいことだけじゃなく、悩んでも悲しんでも表現は変ですが夢中で悩むし、夢中で悲しむ。

自分のその性格が困ったものだと思っているのですが、「それがなにかから自由になるために必要なことだ」というのもそのとおりで、自分が思うほど悪いことでもないのかも…と糸井さんの文章読んで思ったのです。

でも、あれ?
「若いときは」って書いてある。
そうですよね、そろそろ「程よく」ができないといけませんね。


c0003040_15331813.jpg
さて、これは豆苗です。
スーパーで買ってきた豆苗を食べた後、残った根っこと種(豆)を水栽培するとまた伸びて収穫できるそうです。
これで今1週間くらいです。

豆苗はごま油でさっと炒めると本当に美味しいです。
この水栽培もとても楽しいのですが、ダイニングテーブルの上が豆苗でいっぱいになるのは、もう大人なので我慢しています。



[PR]
by eiei_ieie | 2014-12-20 16:17

運動と食事と

c0003040_1412050.jpg

ジムに通い始めて3カ月が過ぎました。
続くかな?と心配していたのですが、思いのほか楽しく通っています。

きっかけは「痩せたい!」だったのですが、ジムに通い始めて血圧が高めだということがわかり、今は「健康のため」が一番の理由になりました。

写真は今日のおやつ。
自然とこういうものが欲しくなりますね。

ただ「痩せたい」ではなかなか結果が出なかったのですが、おしりに火がついて頑張るあたりが私らしいというか…(^_^;
ジム通いが生活を見直すきっかけになってよかったです。








[PR]
by eiei_ieie | 2014-12-12 14:11 | 食べる

味噌の仕込み

c0003040_1345275.jpg
また、味噌を仕込みました。

最初の頃は一度にたくさん作りたいので陶器のかめの他にプラスチックの漬物容器にも仕込んでいました。
でも、結局、陶器の方が管理が簡単なので今年はこればっかり。
一回に出来上がり5kgを仕込んで出来上がる頃また仕込む…を繰り返しています。

暑い時期は北側の涼しい部屋に、今だとリビングの隅が定位置です。

今はちょっと頑張って作っている感じですが、これが生活の中に当たり前のようにある…そんな感じになればいいなと思っています。




[PR]
by eiei_ieie | 2014-12-08 13:45 | 手仕事