ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

老眼鏡デビュー

c0003040_0333823.jpg
というわけで、眼鏡を買いました。
実は百均。

眼鏡をかけたことがないので、お試しに百均の眼鏡を買ってみました。
老眼鏡というのがどんなものか使ってみたいと思って。

高いのを買って使えなかったら嫌だなと思ったのですが、結論から言うと快適(@_@)
本の文字もクッキリだし、針に糸が一発で通るし、何と言っても字を書く時がいいかな~
ペン先がハッキリ見えると字がきれいに書けるんですね(^_^;)
久しぶりの感覚だわ~

ただ今のところ、本の上が眼鏡の定位置です。
何かをしようとして眼鏡を思い出し、本の上から持ってきて、その度によく見えるのに驚いています。



[PR]
by eiei_ieie | 2015-01-27 00:53

ポン酢

c0003040_14212814.jpg
ご近所の方に橙(だいだい)をいただいたのでポン酢を作りました。
ポン酢は以前も作っているのですが、今回はあこがれの橙です。

もともと、「年末に出回る橙でポン酢を作ると美味しいよ」と聞いたことが、作るようになったきっかけでした。
酸っぱい果実の方が美味しいのだそうです。

そんな話をあちこちでしていたら、たくさん持ってきてくださいました。
やはり、好きなものは好きと言っていた方がいいかもヽ(^o^)丿
果実の香りとダシの味が効いた美味しいポン酢になりました。

橙を下さった方におすそ分けをしようと空き瓶に詰めたのが上の写真です。
美味しいと言いながら、瓶が小っちゃいのは自信の無さの表れです(^_^;)



ところで、今日、眼科に行きました。
そろそろ老眼鏡が要るかな?と診てもらったのですが
「まだかけてなかったんですか?」
と言われてしまいました。

少し近眼があるので年齢のわりには見えていたらしいのですが、やはり無理をしているのだそうです。
眼鏡をかけると眼鏡なしではいられなくなり不自由になるのではないか…とか、強めの度数にすると進むとか、勝手な思い込みもありました。

近眼は度が軽めのレンズ、老眼は強めがいいそうです。
眼鏡を作ってもあと10年は度が進みますよとも言われました。
なんとなく「老い」というものに抵抗しようとしますが、今の自分の状態を理解して上手に付き合っていくのが身体にもいいようです。

眼鏡をかけたことがないので、病院に行くきっかけがなかなかつかめなかったのですが、行ってよかったです。

さて、私にはどういう眼鏡が似合うかな?
世界が変わるかもしれません。




[PR]
by eiei_ieie | 2015-01-24 14:55 | 手仕事

廃油石鹸切りました~

c0003040_17161529.jpg
廃油石鹸を切りました。
自分で言うのもなんですが、きれいに出来てうっとりです。

大きめに切ったので、スポンジにガガガーッとつけて泡泡にして、それで食器を洗ったらさぞや気持ちいいだろうな~

市販の洗剤と比べたら私の場合多分100倍楽しいと思われます。
例えば、いつもは
「誰かお茶碗洗って~。今日は誰だっけ?」
とうちは当番制なんだよって感じで子供に押し付けようとします。
いや、押し付けます。
でも、手作り廃油石鹸だったら
誰かが洗おうとしたら
「ああ、いいからいいから。お茶碗はお母さんが洗うからいいよ」
な~んてなりますヽ(^o^)丿


ところで、今日も錦織くん、勝ちましたね!
ちょっとハラハラしました。



[PR]
by eiei_ieie | 2015-01-22 17:15

とりあえず図書館で予約

c0003040_18492297.jpg
月に一冊以上の本を読む。
今年の目標です。

さ、何を読もうかと図書館のHPを開けたら、登録カードの期限が切れていました。
ずいぶん借りてなかったんだな~と愕然とします。

HPを開いたのがお正月で、1月も半分が過ぎた昨日やっと更新をしてきました。
あ~、ヨーイドンで転んだ気分。

でも、ネット予約って便利ですね。
最寄りの図書館が貸し出し中でも、市内の別の図書館から取り寄せて、準備が出来たらメールで知らせてくれます。
家で在庫調べも予約も出来て、メールが来たら借りに行くだけ。
何度も足を運ばなくていいんですね。

昔は「本が届きました」と電話が来ていましたが、メールだと気兼ねがないのもいいです。
調子に乗って何冊も予約してしまいました。
まだ、一冊も読まない前にワクワクさせてもらっています。





[PR]
by eiei_ieie | 2015-01-16 18:49

廃油石鹸固まりました


c0003040_12191360.jpg
お正月に仕込んだ廃油石鹸を牛乳パックから出しました。
手作り石鹸は仕込んで24時間ほどで固まるのですが、牛乳パックに仕込んだ場合、時間が経った方が楽にきれいにはがせます。
とはいうものの早く見たいので、あわてて出して汚くなってしまう…なんてことがよくあります。

今回は年始の慌ただしさで型出しするのを忘れていたので、しっかり固まってきれいに出てくれました。
何をするにも、これくらいゆる~く作業を進めた方がいいようです。
(もちろん、大事なポイントはちゃんとおさえないといけませんが)

と、短期でせっかちな性格をそろそろ直したいな~というのも今年の密かな目標です。



[PR]
by eiei_ieie | 2015-01-12 12:19 | 石けん

鏡開きと味噌の天地返し

c0003040_00580210.jpg
今年の鏡餅は真空パックじゃなかったので、カビだらけになりました。
ちょいといいお餅を奮発したわけです。

息子が「もう食べられないね」というので
「何、言ってるの。お餅はカビだけとって食べるものなのよ」と教えます。
正直、そういうものなのかは分かりませんが、子供の時からそうしてきましたもの。
捨てるなんて勿体ない。

と、いかにも賢いかーさんのふりをしたのですが、固くなった餅のカビをとるのは大変でした~
うちで一番よく切れる包丁で削ったのですが、何度「もう捨ててしまおう」と思ったことか(+_+)

でも、頑張った甲斐がありました!
表面が固くなった餅は小さく割って焼くと表面がカリッとしてぜんざいに入れると本当に美味しいんです。
もともとのお餅も美味しかったのかも。
捨てなくてよかった。
「あの苦労の先にこんなにいいことが待っていたのか!」
と感動すらするほどです。

そんな訳で、食べるのに夢中になり、肝心のぜんざいに入れた画像を取るのを忘れてしまいました。


c0003040_00581133.jpg
さて、年末に仕込んだ味噌が1か月を過ぎ、天地返しをしました。
大きめのボウルに味噌を移し、かき混ぜてまた瓶に戻します。
これをやらなくても、多分美味しい味噌は出来ます。
たくさん作る家はそんなこと出来ませんから。

でも、私はこの作業が好きなんです。
1か月経ってふたを開けます。
溜り(水分)が上がってるのを見てホッとします。(発酵が順調な証拠)
でも、ボウルに移し始めると豆の感じが残っていて、まだ味噌とは言えない感じ。
まだまだだな~と思いながら手で混ぜ始めると、仕込んだ時とは全く違う感触で、確かに味噌になりつつあるのを感じます。

その瞬間がもう嬉しくて幸せで…
自然の力に感謝というか、ああまた美味しい味噌汁がいただけるんだなあ~と。

そんな訳で気が付くと味噌を詰めて重りも乗せて、なんのこっちゃ分からん写真になりました。






[PR]
by eiei_ieie | 2015-01-10 01:37 | 手仕事

と言うわけで…

c0003040_13572487.jpg


さっそくお粥ですよ。
今日は卵を入れました。
お塩とねぎを少し。

お米から炊くと雑炊とは全く違う味。
水が多めでご飯の粒がふんわりと膨れた感じが好きです。

うちの子供たちが風邪をひくと、サツマイモを入れたお粥を炊きます。
芋の甘味で喜んで食べてくれます。

最近はありがたいことにお粥を炊くこともなかったのですが、
明日はサツマイモだな。
[PR]
by eiei_ieie | 2015-01-08 13:56 | 食べる

七草粥

c0003040_8563520.jpg


今日は七草の日、朝からおかゆを炊きました。
でも、七草セットが高かったので入れたのは三つ葉です。
雰囲気だけ七草粥(^_^;)

朝のおかゆは美味しいですね!
たくさん炊いたのにあっという間に無くなって鍋底のおかゆをあわててパチリ。
重たくなった胃に優しいです。

美味しいし、ダイエットにも良さそうだし、しばらく続けてみようかな。
[PR]
by eiei_ieie | 2015-01-07 08:56 | 食べる

日常に戻る

c0003040_1128539.jpg
写真はベランダのボンザマーガレットです。
花の少ない時期にこのピンクは嬉しいですね。

さあ!今日から日常に戻らなくては。
今年のお正月は元旦、2日はお天気が悪くこたつでダラダラ過ごしました。
3日は友達と九州国立博物館へ。
太宰府にお参りしたあと梅が枝餅を食べて、そのあと天神をぶらぶら。
「お正月って楽しいね~」と呑気な会話を交わしました(^○^)

昨日はスポーツジムで汗を流し、やっと体重増加が止まった感じ。
ヨガの先生にしごかれて今日は身体のあちこちが痛いです。

今年の目標は
・本を読む。
・ダイエット。
です。

心の中ではもっとたくさんの決心があるのですが、絶対に頑張りたいのがこの二つ。
本は最近、実用書しか読んでいない気がするので、とりあえず月に1冊を目標に。
(ハードル低い(^_^;))
ダイエットは末っ子と競争を始めました。
彼女は4キロ落としたいのだとか。
私もそれに乗っかって4キロ早く落とした方が勝ち。
末っ子が勝ったら私が洋服を買ってあげる。
私が勝ったらピアスを買ってもらうことに。
年齢的に私の方が不利ですが、毎日ジムに通えるという利点もあるし
とにかく少しでも落としたいので頑張ります!

昨日のヨガの先生の印象に残った言葉。
「究極のリラックスを得るにはストレスが必要です」

結局、楽しいばかり、楽なだけでは幸せにはなれないってことですね。
身に沁みます。



[PR]
by eiei_ieie | 2015-01-05 11:28

初ぐるぐる

c0003040_22255370.jpg

新年早々、ぐるぐるしました。
食器洗い用の廃油石鹸です。

年末にキッチンの掃除をして思ったのは、石鹸って油汚れに強いな~ということ。
あらためて実感しました。

廃油石鹸を切らしていたので、こうなるとどうしても作りたくなりますね。
家族が出掛けた隙にささっと仕込んでしまいました。
やるきがあると素早いな~、私。
[PR]
by eiei_ieie | 2015-01-02 22:26