ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あさが来た

今年後半の朝ドラが始まりました。

朝ドラは、毎回、期待して見始めるのですが
このところがっかりしてばかり。

でも、今回、一週間見た所では面白いです!
すっごく面白いです!!

ストーリーに無理がなく、不思議な部分もなく
子役が可愛くて、相手役がステキ♪(←ここ、大事)

時代の様子もすごくよくわかる。
幕末好き、大河好きの夫も期待しているようです。

主人公の気持ちの移り変わりもとてもよくわかりますよね。
主人公と一緒に私も玉木くんに惚れてしまいそうです(^○^)







[PR]
by eiei_ieie | 2015-10-03 13:57 | 娯楽

最近のお気に入り

c0003040_13104977.jpg
最近のお気に入り。

いつも手作り石鹸を使っていると、時々市販の洗剤が使いたくなります。
この可愛いカエルに惹かれ、環境にもいいということで使ったことがあります。
でも、その時はも一つ使い心地が良くなかったんですよね~

超人気なのに変だな~と思って調べてみたら
どうも、私の使い方が間違っていたようです。

普通の洗剤の様に原液をそのままスポンジにつけて洗ってはダメなんですね。
水で薄めて専用のボトルに入れるか
洗い桶を使ったつけ置きが基本らしいです。

私はもっぱらつけ置きしています。
洗い桶に食器を入れる→洗剤を小さじ1/2~1入れる
→水を勢いよく入れて泡を立てる→しばらく置く。

これで、バッチリ汚れが落ちます。
殆どスポンジでこすることもなく、水ですすぐだけで大丈夫です。

このやり方が本当に楽で、食器洗いが苦になりません。
しばらくは石鹸と併用することになりそうです。


[PR]
by eiei_ieie | 2015-10-03 13:28 | 雑貨

アイロン台

家の中を少し片付けてミシン部屋を作りました。
私が洋裁をする部屋です。
ミシンが出しっぱなしで、使いたいときにいつでも使えるっていうのが夢だったんです。

ミシンが出しっぱなしなら、縫いかけの服も置いたまま。
アイロンだっていつでもかけられる…

そんなわけで、立ったままかけられるアイロン台も買いました。
ネットで色々探してコレが良さそうだったのですが
現物が見られないので、同じくらいの大きさでお値段が半分以下、
それに現物を見て買えるIKEAのにしました。

立てると私の肩くらい。

c0003040_22561473.jpg


セットすると部屋いっぱいに広がるかと思うくらい。
c0003040_22562345.jpg
でも、とっても使いやすいです。
この大きさがあるから、広げても安定感があるし
大きな布もアイロンかけが楽そうです。

「ねえ、アイロンかけるのない~?」
なんて、耳を疑うようなセリフが出てきます(^○^)



[PR]
by eiei_ieie | 2015-10-02 23:11 | 雑貨

味噌です

お久しぶりです。
夏の間休んでいた味噌作りを再開したのでひとまず投稿。

c0003040_21463881.jpg
いつもの通り、米麹と麦麹の合わせなので
麦の粒々が見えます。

冬に仕込む時は、大豆が新しいので早く煮えるけど
今頃になると大豆がなかなか煮えない…
そう思って計算していたのですが、
気温が高いからでしょうか
浸す時間も短くすんで、あっという間に煮上がって
全く予定通りにはいかなかったです。

この分だと発酵も早そうです。
自然の力を借りるってこういうことなんでしょうね。
なかなか思い通りにはいきません。

様子を見ながら、美味しい時期を見逃さないようにしないと。




[PR]
by eiei_ieie | 2015-10-02 22:28 | 手仕事