ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

<   2016年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

手作り2着

旅行の予定なのですが、気候が定まらなくて何を着て行こうか迷っています。
とりあえず、新しいのを着たくて2枚作りました。
c0003040_01093897.jpg

シャツワンピース。
自分が作ったからか、今年は流行っているような…
着ている人をよく見かける気がします。
この形はチェック柄が多いのですが、オバちゃんなので落ち着いた柄にしました。
今の時期ならコート代わりにも良さそうです。

c0003040_01093970.jpg

ニット地でチュニック。
タートルネックを重ねています。
縫いやすい生地で、裁断まで1日、縫うのに1日。
着たら意外と似合ってて、ちょっと儲けた気分です。

気に入った生地で出来上がりを楽しみにしていてもうまくいかなかったり、手持ちの生地でささっと縫ったのに褒められたり、服作りは未だに難しいです。

なんとか出来上がったので、これを着て行ってきま〜す(^^)



[PR]
by eiei_ieie | 2016-10-31 00:46 | 手作り

日記アプリ

REVOLAB Inc.「nikki - 無料の日記」
https://appsto.re/jp/wFi72.i

もう一つスマホアプリのお話。

君の名は。を見てアプリで日記をつけ始めました。
主人公の男の子がスマホで日記をつけてたんです。

スマホを酷使していたつもりの私ですが、日記をつけるのは考えたこともなかった。
最近(またこの話ですが)物忘れが酷くて、毎日何をしたかのメモくらいは書いといた方がいいなとも思いまして。

いくつか試して今の所これがシンプルで気に入っています。
必要なものは揃ってます。
あと、ちょっとしたメモが日付と時間入りでつけられる。←これ便利かも


[PR]
by eiei_ieie | 2016-10-27 18:52

家計簿アプリ

「毎日家計簿」続けられる家計簿!Appstore:itms-apps://itunes.apple.com/app/id954944283

最近使っている家計簿アプリです。
iPhoneで使っています。

昔は生協の家計簿やスマホのアプリを使ったこともあったのですが、このところ大学ノートに落ち着いていました。
自分仕様に出来るので結局はアナログがいいわと満足していたのですが…

旅行することになり、旅行中だけスマホを使おうと思って巡りついたのがこのアプリ。

いや〜、便利です。
毎月の決まった出費(収入)はあらかじめ登録しておくとその日に入力されるので、今まで面倒なので無視していた口座引き落としも管理できるようになりました。

勿論、決まった金額なのでノートでも管理出来なくはないのですが、収入・支出の合計や食費・光熱費等の項目別にも合計をしてくれる他、支払い方法の管理も出来るようになっています。

最近は支払い方法が現金や口座振替、電子マネー、ポイント、デパートの商品券等種類が多いですよね。
それがちゃんと目に見える形で管理できるので楽しいです。

1ヶ月が終わったら、項目毎の集計や後で見ることがありそうなこと(光熱費の詳細とか、あれは払ったっけ?となるようなもの)だけノートに書いて管理します。

考えてみると、若い時と違って記憶力がなくなっているのでこういう細かいことが必要になってきているのかもしれません(^^;
夫の定年もあと数年に迫っています。
生活の見直しをする時期にもなっています。



[PR]
by eiei_ieie | 2016-10-23 12:40

最近の習慣

c0003040_09541156.jpg

最近の習慣です。
昆布と鰹節で出汁をとって冷蔵庫に置いておくようにしています。
1リットル作って2日くらいもちますかね。

家族が少なくなった今、お味噌汁を一杯だけ作りたいという時に便利です。
お椀に味噌と乾燥ワカメなどの具材を入れ、温めた出汁を注ぐと美味しいお味噌汁の出来上がり。
c0003040_09541286.jpg



勿論、お鍋で作る時もこれがあると便利です。
他の料理で出汁を1カップとか大さじ1だけなんてこともよくありますね。
最近特に和食が食べたくなっているので、お料理する時にこれがあると気持ちが軽いです。

そして、これはいつものことなのですが、この出汁で作る一杯だけのお味噌汁が本当に美味しいので続いています(^^)
やっぱり、美味しいとか楽しいとかじゃないとなかなか続きませんね。


[PR]
by eiei_ieie | 2016-10-22 09:35 | 食べる

君の名は。

「お母さん、『君の名は。』って映画がもう◯◯週連続1位なんだって〜」
と、長女。

なんだ?一緒に行きたいのか?
と、勝手に解釈して行って来ました。一緒に。

水曜日のレディースデイだったので、もう満席でした。
久しぶりの映画館。

何だろう?
ストーリーはありそうな気がするのですが、見せ方が上手?
主人公2人の声も良かったですね。
寝不足で行ったので心配していたのですが、物語にグイグイ引き込まれて、いつの間にか自分も十代に戻っていました。


[PR]
by eiei_ieie | 2016-10-19 22:15 | 映画