ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

あけましておめでとうございます

c0003040_18230503.jpg


来年のためにおせちをパチリ。

今年は1日1日を楽しみ、大事にします!
新しいことを始める予定ですが、それはまたそのときに…

[PR]
# by eiei_ieie | 2016-01-01 18:18

おせち

c0003040_12460267.jpg

ベテラン主婦の年齢になっても、料理が苦手です。
美味しいおせちを買い求めることも毎年考えてはみるものの
出来そうなものだけ作って
あとは蒲鉾やらスーパーのお惣菜でごまかしています。

毎年、挑戦してはみるものの失敗していた田作りが
今年は初めて成功!
記念にパチリ。

やり続ければいつかこんな日が来るのだな〜と
大げさではなくとっても嬉しい。
「きょうの料理」のおかげです。
遅ればせながら今からでもお料理上手になれるかも?
と、元気になれます。

今年は久しぶりにお餅もついて(餅つき機ですよ)
息子の好きなあん餅も作りました。


[PR]
# by eiei_ieie | 2015-12-31 12:28 | 食べる

味噌ー覚書

c0003040_18001725.jpg


麹が安かったので、慌てて仕込みました。
やっと、趣味じゃなくて生活の一部になった感じ。


[PR]
# by eiei_ieie | 2015-12-27 17:57 | 手仕事

畳替え

c0003040_12030709.jpg
今年は何となく外のことばかりに忙しくて家の中のことがはかどりません。

そんな中、久しぶりに和室の畳を変えました。
ふすまもきれいにして、どうもこれで満足してしまっている感じ。

気が付けばもうクリスマスです。
「いけない、いけない」
お正月用に買った割烹着を来て気合を入れました。

畳を変えただけでもういいかなと思っていたのですが、
やっぱりもう少しじたばたしようと思います。


[PR]
# by eiei_ieie | 2015-12-25 12:02

あさが来た

今日はあさの出産の日でした。

赤ちゃんが生まれた喜びのシーンは
見ている私たちも幸せな気持ちになりますね。

でも、あの時代、女の子でいいのか?
手放しで喜んでいる場合か?
とちょっと心配になった(違和感を感じた)のですが
今回のドラマはうまいな~
お姑さんのセリフで救われますね。

「男の子は生まれた時の出来具合でお店が決まる。
でも、女の子なら出来のいい男の子を婿養子に貰うという手がある」

色んな考えがあるでしょうが
現代に生きる私たち視聴者が嫌な気持ちにならないように
うまく作られた脚本だと思います。





[PR]
# by eiei_ieie | 2015-12-10 18:24 | 娯楽