ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

タグ:保存食 ( 4 ) タグの人気記事

梅酒の梅

c0003040_23311260.jpg

去年仕込んだ梅酒の梅を取り出したままだったのですが、
やっとジャムにしました。

パンはあまり食べないので、
暑い日に炭酸で割って飲むつもり。
飲むお酢に入れても美味しそう。

あんずジャムに味が似てるので
チーズケーキにも合うかもしれません。


[PR]
by eiei_ieie | 2016-05-28 23:25 | 手仕事

らっきょう漬け

c0003040_23250690.jpg

今年もらっきょうを漬けます。
朝一で生協に買いに行き、すぐに皮をむいて塩水に漬けました。
時々瓶を揺すりながら2週間置きます。

その間に乳酸発酵するらしいです。

2週間後に本漬けをして1カ月後から食べ始め、
1年後もカリカリと歯ごたえのいいらっきょうを目指します。


[PR]
by eiei_ieie | 2016-05-28 23:18 | 手仕事

お惣菜

新米の季節になると、こういうのが食べたくなりますね。

c0003040_15315628.jpg

おからとひじきと切り干し大根てす。

最近は作ったらすぐいくらか取り分けて冷凍保存しています。
こういうのは続けて出すと飽きるらしくて、以前はいつも最後は私が頑張って食べる…なんてことになっていました。

解凍しても美味しいんですよ。
忘れた頃に出すと皆喜んで食べてくれます。
単身赴任中の夫のところの保存食にも便利です。
[PR]
by eiei_ieie | 2013-10-25 15:58 | 食べる

昆布の佃煮

出汁をとった後の昆布で佃煮を作ってみました。

c0003040_11404956.jpg

昆布は適当な大きさに切ります。
砂糖、酒、みりん、醤油で煮汁がなくなるまで煮て完成。
鰹節と胡麻をふると美味しさが倍増します。

新米のお供にピッタリ!
[PR]
by eiei_ieie | 2013-10-24 11:51 | 食べる