ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

タグ:市販の石けん ( 2 ) タグの人気記事

パレスチナオリーブオイル石けん

c0003040_3344228.jpgc0003040_335196.jpg

生協で届きました。
香りはラベンダーとユーカリ。
今度、自分の石けんもこの香りで作ってみようかな。
きりっとしたユーカリと甘いラベンダーがいい感じです。
[PR]
by eiei_ieie | 2009-11-14 03:39 | 石けん

アレッポの石鹸

c0003040_2320108.jpgお風呂の石鹸、今日からこれ。
私のお気に入りの「アレッポの石鹸」です。
超有名な手作り石鹸ですね。

手作りのためごつごつとした表面と形が揃っていない所がまたよろし。
オリーブオイルで作られたこの石鹸は中は鮮やかな緑色です。
それがもともとの色らしく、時間がたつとこのようなあめ色に変化するらしいです。

香料が入っていないので、石鹸独特の匂いがしますが、自然な香りなので私は好き。
洗い上がりがしっとりします。
髪の毛から、顔、体とこれ一つで洗っちゃいます。

いろんな石鹸を試してみるのですが、ここ数年、2回に1回はこの石鹸です。



※ アレッポ石鹸は、西に地中海、東に砂漠の広がるシリアのアレッポで、数千年の昔に生まれました。地中海からの雨の恵み、そして砂漠の熱気がオリーブの実を育て、収穫の秋10月、熟した実から、オリーブオイルがとられます。
アレッポの石けんは、このオイルによって、年1回だけ作られます。

・・・だそうです。
[PR]
by eiei_ieie | 2005-01-17 23:35 | 石けん