ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

タグ:干す ( 6 ) タグの人気記事

トマトを干しました

c0003040_21211811.jpg

ミニトマトをたくさんいただいたので、今年も干しました。
干すと味が濃くなって、ビックリするほど美味しくなります!

太陽の恵みをいただいているんだな〜
幸せ。

このトマトをいただいた方から苗もいただいたので、完熟のもぎたてトマトも毎日食べています。
元気になりますよね〜


[PR]
by eiei_ieie | 2016-07-18 21:12 | 手仕事

ニューフェイス

c0003040_11420658.jpg
干しかごを新調しました。
今まで使っていたのがこちら
大きくなって入口も広くなりました。
とっても使いやすいです。

今から干し野菜の季節です。
この二つを使ってどんどん干したいと思います(^○^)

あ、今干しているのはレモングラスです。
生でもお茶にしていただけるようですが、干すと保存ができますね。


[PR]
by eiei_ieie | 2014-10-02 11:57 | 雑貨

干し柿を食べました

干し柿が出来ました。
c0003040_22143182.jpg
もう少し日にちがかかるかなと思ったらいい感じになっていたので食べてみました。
自然な甘みが美味しいです。
子供の頃は待ちきれなくてまだやわらかいうちにつまみ食いしていたような気がします。

何度も書きますが、最近の子は甘い物に飢えていないからかうちの子たちは干し柿なんて食べません。
いいんです。私が大事に大事に食べますから。



【ちりとてちん】
今期の朝ドラをリタイアした私には、ちりとてちんの再放送は有難いです。
毎朝、1話ずつ観られるので朝ドラリタイアが全く寂しくない。

物語は主人公の喜代美がやっと落語家になり、何とか「ちりとてちん」を高座で披露出来ました。
喜んだのもつかの間、大好きな草々さんと幼馴染のA子が相思相愛になりしばらくはどん底の喜代美でしょうな~(と、なんとなくナレーターの上沼さん口調になりますね^_^;)

普通の良い人ばかり出てきます。(やんちゃ小僧は出てきますが基本いい人ばかり)
超ネガティブ根性無しの主人公というのが、見ている私には他人事じゃない。
親戚のおばちゃん気分だったり、時には自分自身の様な気持になって泣いたり笑ったりしています。

どこにでもいるような人々が、誰も悪くないのに気持ちがすれ違ってドタバタするのは現実の世界でも同じですね。
主人公の成長を見守りながら、人って面白いもんなんだな~と…時には人と関わるのが面倒だと思うようなこともありますが、何もないよりましかな、と思わせてくれるドラマです。





[PR]
by eiei_ieie | 2013-12-16 22:40 | 食べる

紅玉

台風のせいなのか、今日はまた夏に戻ったような暑さで、だんだん腹が立ってきたのでリンゴを干してみました。
だって、太陽の恵みをいただいてるとでも思わないとやってやれないほど暑かったんですよ〜

c0003040_22582718.jpg

生協で届いた紅玉です。
口寂しい時にかじるのにちようどいいんです(^o^)
[PR]
by eiei_ieie | 2013-10-07 23:00 | 食べる

セミドライトマトのオイル漬け

先日干したトマトをオイル漬けしてみました。

c0003040_13265673.jpg

容器にトマトを入れオリーブオイルを注ぐ。
ニンニクとトウガラシと乾燥バジルも。
手持ちの物をなんとなくこんな感じかな~と…^_^;
早めに食べるならカラカラにしなくてもいいようなので
トマトの水分はまだ残っています。

このまま食べても美味しい。
でも、せっかくだから料理に使いたいな~
と思って作ったのが、ごらんのサラダ。
なんの工夫もありません(>_<)

c0003040_1327845.jpg


トマトを浸けたオリーブオイルでフレンチドレッシングを作り
レタスとトマトも加えて和えたらお皿に。
美味しく食べるコツは食べる間際に作って出すことだそうで
出したら「早く食べて!」と急きたてます。
家族には何とも迷惑なことで…

でも、トマトの甘みが効いていてこの味ちょっと癖になるかも。
[PR]
by eiei_ieie | 2013-06-18 13:55 | 手仕事

トマトを干してみる

c0003040_11182345.jpg


今年の冬は野菜をせっせと干しました。
漬け物を漬けたり、干し椎茸や切干大根を作ったりもしましたが
丸ごと買った白菜や大根を
白菜なら4等分、大根は縦に2等分か4等分してひとまず2、3時間干すのです。

干したものは普通に料理に使うのですが
陽に干すと美味しくなって日持ちもいいのです。

さて、夏は何を干そう?と思っていたら
ドライトマトを思い出しました。
イタリアンと言えるほどの料理はしませんが
パスタに入れるくらいなら私にも出来そうです。
「まずは干しトマト在りき」です。
うまく干せたら、ここから料理の幅も広がるかも(^O^)

まずは、冷蔵庫にあったミニトマトを10個ほど
試しに干してみました。
半分に切って少し塩をふり干しかごへ。
カラカラになったらオリーブオイルに漬け込むそうです。
友達へのお土産にもお洒落でいいかも…と出来ないうちから夢が広がります。



やはり10個ではあまりに少ないので少し追加しました。
c0003040_1844372.jpg

塩をふったのを干しながらつまみ食い。
うわ!美味しい。

ミニトマトって
お弁当の彩りくらいにしか思っていなかったのですが
美味しいものなんですね~
[PR]
by eiei_ieie | 2013-06-15 11:46 | 手仕事