ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

タグ:手作り化粧品 ( 8 ) タグの人気記事

-ハンドクリーム改めフェイスクリーム

c0003040_1534916.jpg


いつものハンドクリーム(蜜蝋クリーム)にシアバターを入れてみようと思い
ネットでレシピを探していたら
なんとこのクリーム(正しくは軟膏というべきか)に水分を加えたレシピを見つけました。

オイル+水分+【乳化剤】=クリーム…ですよね?
乳化剤なしでクリームができるの?

そう思っていたら
蜜蝋クリームの原料である
蜜蝋とホホバにはわずかに乳化作用があるのだそうです。
ほんとうに少しだけ。

だから市販のクリームの様に
たくさんの水分を入れることはできませんが
乳化剤なしでクリームを作ることができました(^.^)v
(少し黄色いのは未精製の蜜蝋の色です)

今回はホホバの半分の量のローズウォーターを入れてみたのですが
ちゃんと乳化してるでしょ?
少し重めですがちゃんとクリームになっています。

年末の忙しい時にまた現実逃避モードに入りそうです(>_<)
化粧水も作りたくなっていますが
いやいや、それは年明けまで我慢我慢。
[PR]
by eiei_ieie | 2012-12-19 22:53 | 石けん

ボディパウダー

c0003040_2172191.jpg

ソファーでうたた寝して
夜遅くにお風呂に入ろうとしてるのに
あまりの蒸し暑さに
突然、ベビーパウダーを作る私。
おっと、ベビーはいないのでボディパウダーと言いなおし。

それにしても、こんな夜更けに何をやってるんだか。


材料ははタルクとコーンスターチ。
香りは定番のラベンダーです。
c0003040_12454840.jpg
タルクを避けたいなら
代わりに重曹を乳鉢ですり潰したものや
クレイを使ってもいいようです。


ところで、ボディパウダーの容器というと
パフの入った丸い平べったい入れ物を
想像しますが
これは調味料入れのような形のボトル。

粉を振りだして使います。
考えてみると清潔でいいかも。

生活の木で購入。

レシピ
[PR]
by eiei_ieie | 2010-07-28 02:17 | 石けん

ハンドクリーム

c0003040_11561380.jpg

急に寒くなりましたね。
あちこち掃除を始めたら手荒れが気になってきて
こんなものを作ってみました。

蜜蝋とホホバオイルと精油で作るもの。
材料があったのでちゃちゃっと作って
「さあ、掃除がんばろう!」のはずだったのに…

材料の割合と固めるタイミングで
出来上がりの状態が違ってくるようで
色々試しているうちに1時間、2時間…

ああ、忙しいこの時期に私は何をやってるんだか。
[PR]
by eiei_ieie | 2009-12-16 12:04 | 石けん

香水その後

先日の香水のつづき。

アトマイザーに移し変えた時に、息子がいたので試しに付けてみました。
客観的に香りを感じてみたかったので・・・
うん、可もなく不可もなく・・・と言ったところでしょうか。
爽やかで、ちょっと女性らしい香り。
人が振り返るほどのインパクトも、不愉快さもない。私、好きです。

精油なのですぐに消えてしまうのかと思ったら、バイトに行っても(5~6時間後)残っていたそうです。
バイトの先輩に「あ、女々しい香りがする」と言われたそうな・・・あはは。
やっぱり、女性用の香りなんだ~
そのつもりで作ったのですが、そう言われるとちゃんと出来てるんだとちょっと安心します。

「今度は男性用を作ってあげようね~」
と言ったのですが、男性用ってどんな香りなんでしょう?
[PR]
by eiei_ieie | 2006-09-02 11:47 | 石けん

手作り香水

c0003040_0433464.jpg
先日作った香水がいい感じになってきたので、アトマイザーに移し変えました。
これで、明日から使えます(^.^)

生活の木の、精油用の遮光瓶です。
こうやって香りを持ち歩くのははじめてかも・・・
なんだか楽しい。
世界でたった一つの自分だけの香り。
[PR]
by eiei_ieie | 2006-09-01 00:47 | 石けん

ハーブリンスとシャンプーバー

c0003040_12315474.jpgシャンプーバーが出来上がったので、酢に漬けておいたラベンダーとローズマリーのハーブリンスを容器に移しました。
このところ、市販の酸性リンスを使っていたのですが、シャンプー用の自作の石けんが出来ると、リンスもやっぱり手作りのものが欲しくなります。

c0003040_1236539.jpg
ハーブの香りとこの赤色はお風呂の時間を楽しくさせてくれますね。

酢にハーブを漬けて二週間、石けんは一日ぐるぐるして、その後乾燥に一ヶ月。
とびきりの使い心地だと感じるのはやはり手塩にかけているからでしょうね。
[PR]
by eiei_ieie | 2005-12-24 12:41 | 石けん

ラベンダーとローズマリーのヘアスプレー

c0003040_10424692.jpg「買い物に行かなきゃ!」と言いながら、こんなものを作っています。
おまけにパソコンの前に座っている。。。

精製水にホホバオイル、ラベンダーとローズマリーのエッセンシャルオイルをそれぞれ少しずつ。
よ~く振って出来上がり。

ヘアスプレーです。
前田レシピの中から何かないかな~と探していたら、ちょうど家にあるものばかりだったので、作ってみました。

しゅっと吹きかけると、精油の香りがほのかにしていい感じです。

あ~、もう本当に家の中ですることがなくなったので、買い物に「エイッ」っと行ってきます。
[PR]
by eiei_ieie | 2005-12-05 10:43 | 石けん

ハーブリンス

c0003040_12231265.jpg生のローズマリーをいただいたのでラベンダーと一緒に「酢」に漬け込みました。
石けんシャンプー後の酸性リンス、私は「酢」が一番好きなのですが、髪の毛にいいと言われる「ローズマリー」と「ラベンダー」を足して香りと効能をプラス。
それと、透明の醸造酢なのですが、ハーブの色でしょうか、赤く変化しています。

どうしてもお酢の香りが気になる人は、ハーブを取り出す前に一度煮沸させると良いそうです。
半月後が楽しみです~
[PR]
by eiei_ieie | 2005-04-11 12:16 | 石けん