ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

タグ:朝ドラ ( 10 ) タグの人気記事

あさが来た

今日はあさの出産の日でした。

赤ちゃんが生まれた喜びのシーンは
見ている私たちも幸せな気持ちになりますね。

でも、あの時代、女の子でいいのか?
手放しで喜んでいる場合か?
とちょっと心配になった(違和感を感じた)のですが
今回のドラマはうまいな~
お姑さんのセリフで救われますね。

「男の子は生まれた時の出来具合でお店が決まる。
でも、女の子なら出来のいい男の子を婿養子に貰うという手がある」

色んな考えがあるでしょうが
現代に生きる私たち視聴者が嫌な気持ちにならないように
うまく作られた脚本だと思います。





[PR]
by eiei_ieie | 2015-12-10 18:24 | 娯楽

あさが来た

今年後半の朝ドラが始まりました。

朝ドラは、毎回、期待して見始めるのですが
このところがっかりしてばかり。

でも、今回、一週間見た所では面白いです!
すっごく面白いです!!

ストーリーに無理がなく、不思議な部分もなく
子役が可愛くて、相手役がステキ♪(←ここ、大事)

時代の様子もすごくよくわかる。
幕末好き、大河好きの夫も期待しているようです。

主人公の気持ちの移り変わりもとてもよくわかりますよね。
主人公と一緒に私も玉木くんに惚れてしまいそうです(^○^)







[PR]
by eiei_ieie | 2015-10-03 13:57 | 娯楽

最近のお楽しみ

c0003040_10502928.jpg
忙しいということもないのですが、ブログの更新が滞っていました。
何となく落ち着かず気忙しい春です。

長女は職場が変わり、長男は新年度を迎え、末っ子は新卒で研修中。
それぞれに新しい生活を迎えています。
おかげで、そんなに代わり映えのない私の生活も何となく「心機一転」の気分です。


さて、朝ドラが新しくなり…というのは、毎回ここに書き込んでいる気がするのですが、このところリタイア続きです。
視聴率はいいらしいので、世間が望む物と私の好みが違っちゃってるのかな~という気もするのですが、新しく始まるとやはり期待してしまいます。
子供の頃から見ていますからね~

「まれ」ですね。
子供時代はちょっと鬱陶しかったのですが、大人になった主人公は好感が持てます。
…実は今の所、主人公の女優さんが感じいいというくらいしか感想がありません。
でも、これはけっこう大事なことでそれだけで見続けることが出来ます。
今回は最後まで見たいと思います。

で、本当に楽しみにしているのは再放送の「あまちゃん」です。
「まれ」は「あまちゃん」の余韻で見てる感じ(^_^;)

最初の放送の時も楽しく見ていたのですが、今回の方が(ストーリーが分かって見る方が)もっと面白い!
始まったときは「もう再放送?」と思ったのですが、結構忘れているしそれぞれの気持ちを分かっているので表情が読み取りやすいです。

主人公の能年ちゃん、天才ではなかろうか。
普通の女の子をとても自然に演じています。
バラエティの彼女は苦手なのですが、女優としては本当に素晴らしい。

朝ドラって「主人公のおかげで」問題が解決したり(主人公だから仕方ない部分もありますが)、「私にお任せください」的なところがどうかすると鼻についたりするのですが、それもない。
普通の女の子が一生懸命生きて物語が進んでいく感じがいいですね。

ギュッと詰まった15分を毎朝楽しんでいます。

もう一つこの春から楽しみに見ているのがNHKの「キャシーのbig C いま私にできること」

【あらすじ】 
42歳の高校教師・キャシーは、医師から自分が末期のがんを患い、 余命わずかであることを宣告される。
それまでの毎日を、お調子者で無責任な夫と反抗期の息子の世話に明け暮れ、周囲から「退屈な女」と思われてきたキャシー。
残された時間を考えたとき、キャシーはそれまで封印していた「ありのままの自分」で生きることを決意する!

主人公を演じるローラ・リニーは大好きな女優さんです。
キャシーの「ありのままの自分」は私には(やはりドラマなので)想像を絶することの連続なのですが、その行動の裏にある気持ちは「わかるわ~!」と思うことばかり。おすすめです。





[PR]
by eiei_ieie | 2015-04-10 10:49 | 娯楽

干し柿を食べました

干し柿が出来ました。
c0003040_22143182.jpg
もう少し日にちがかかるかなと思ったらいい感じになっていたので食べてみました。
自然な甘みが美味しいです。
子供の頃は待ちきれなくてまだやわらかいうちにつまみ食いしていたような気がします。

何度も書きますが、最近の子は甘い物に飢えていないからかうちの子たちは干し柿なんて食べません。
いいんです。私が大事に大事に食べますから。



【ちりとてちん】
今期の朝ドラをリタイアした私には、ちりとてちんの再放送は有難いです。
毎朝、1話ずつ観られるので朝ドラリタイアが全く寂しくない。

物語は主人公の喜代美がやっと落語家になり、何とか「ちりとてちん」を高座で披露出来ました。
喜んだのもつかの間、大好きな草々さんと幼馴染のA子が相思相愛になりしばらくはどん底の喜代美でしょうな~(と、なんとなくナレーターの上沼さん口調になりますね^_^;)

普通の良い人ばかり出てきます。(やんちゃ小僧は出てきますが基本いい人ばかり)
超ネガティブ根性無しの主人公というのが、見ている私には他人事じゃない。
親戚のおばちゃん気分だったり、時には自分自身の様な気持になって泣いたり笑ったりしています。

どこにでもいるような人々が、誰も悪くないのに気持ちがすれ違ってドタバタするのは現実の世界でも同じですね。
主人公の成長を見守りながら、人って面白いもんなんだな~と…時には人と関わるのが面倒だと思うようなこともありますが、何もないよりましかな、と思わせてくれるドラマです。





[PR]
by eiei_ieie | 2013-12-16 22:40 | 食べる

柿を干しました

急に寒くなって冬支度が追いつかない我が家です。

スーパーで渋柿を見つけ、思わず籠へ。
子供たちは干し柿は食べないんですけどね、寒くなるとやっぱり干したくなります。

c0003040_17350843.jpg
ベランダで洗濯物と一緒に揺られています。
早くやわらかくならないかな~





NHKの「ごちそうさん」、リタイアです。
「食」がテーマだというので、面白くないなりに見ていたのですが(ブログのタグも作って食に関することでもアップしようかと思っていたのですが)私の中の何かが拒否しているのか、全くストーリーに入り込めないばかりか興味のある食の話も出てこない。

視聴率いいらしいのですが、どこがうけてるのか私にはさっぱり分からない。
最近は、CMで杏さんが出てきても気分悪いし、ゆずの歌も受け付けなくなってきて…
なんでそこまでして見てたのかって話ですよね。習慣だから…としか言いよう無いですが。

代わりに再放送の「ちりとてちん」を楽しんでいます。
後ろ向きで根性無しの女の子が落語家になろうとする話。
大好きだったおじいちゃんに言われた「笑って暮らせよ~」を実践しようと頑張っています。

朝ドラの主人公にしてはひたむきさも根性もないのですが、その成長を見守りながら一喜一憂しています。
脚本と演出、役者さんもいいんでしょうね~
こちらのドラマにはしっかりと心をつかまれております。


[PR]
by eiei_ieie | 2013-11-30 22:03 | 手仕事

家事のお供

寒くなってくると出てくる食器。
中国茶のお店で買ったカップです。
c0003040_14461646.jpg
多分、前もブログにアップしたと思うのですがこれが出てくると「冬がきたな~」って感じです。
主に家事をしながら合間に飲む時に使っています。

茶漉しがついているのでお茶を入れお湯を注いで蓋をしてしばらく置きます。
家事の合間なのでこのまま忘れることもあるのですが、中国茶(今飲んでいるのは凍頂烏龍茶)だと日本茶のような渋みが出にくいように思います。

c0003040_14464608.jpg
茶漉しをそ~っと引き上げていただきます。

そのうち、中国茶器セットでも買って本格的に楽しみたいと思っているのですが、今はこれが便利です。




ごちそうさん

もう観るのやめようかな~と思っているとちょっと興味のある話題になります^_^;

今日は、出汁をとった後の昆布を「捨ててるわよ」と言って幼馴染のげんちゃんに叱られていました。
「だって、出汁をとった昆布はそれなりの味だから…」なんて言っていましたが、ああ、耳が痛い。私も昔ずっとそう思っていました。
こんなことをするようになったのもこの数年お味噌汁の出汁を昆布と鰹節でとるようになってから。
毎日昆布を捨てるのが忍びなくなったからです。

これから、ドラマは「食材をとことん使いきる『始末の精神』を学ぶ」というお話になっていくらしくてとっても楽しみ。
ただ、ドラマとしては相変わらず心揺さぶられることがなく、杏ちゃんも可愛いと思えなくて困っています。
土曜日にでもまとめて「ごちそうさんに学ぶ」なんて感じで料理の豆知識を放送してくれると嬉しいんだけど。

毎日ドラマ見てはストレス感じ、でも料理の話題は興味あるし…と葛藤中であります。


[PR]
by eiei_ieie | 2013-11-12 15:29 | 雑貨

昆布だしの効いたうどん

ごちそうさん、昨日は嫁入り道具を運び出されて、運送屋さんから取り返してくるところで終わりました。
今日は旦那と屋台でおうどん食べてるシーンから。
旦那が笑うんです。お姉さんがこれを一人で運んでいる姿を想像したらおかしなったって。
そこで、私も一緒に笑ってしまった。
少し面白くなってきたかも。

主人公にはやっぱり感情移入できないけど、この旦那さんは好き。
自分の身内と嫁のもめごとはだいたいの男の人は嫌で逃げますよね。
分かっていても自分の身内の悪口は聞きたくない。
でも、ちゃんと話を聞いてくれるいい旦那さんです。

録画してごちそうさんの後にちりとてちんを観るってことで何とか続いています。

ということで、今日のお昼は昆布だしの効いたおうどん。

c0003040_15404473.jpg
あの当時、東京のうどんしか知らない人は出汁の味はわからないかもね~
お味噌を作る時に始めに関東の方のレシピをテレビで見たので、九州の味にするのにちょっと苦労しました。
お味噌汁のシーンも身を乗り出してしまいます。
[PR]
by eiei_ieie | 2013-11-07 15:49 | 食べる

姑の気持ち

ごちそうさん、大阪編に入りました。
私の大好きなキムラ緑子さんが怖い小姑やってます。
再放送の「ちりとてちん」にも出てますね。
私の中ではグレーテルのかまどのかまど。

若い人が見ると、このいじめは怖いだろうな~
と思いつつ、大好きなキムラ緑子さんがやってるからか、はたまた大正時代にしてはこの主人公なんにもしつけられてないな~と思ってたからか、「すごいことやるな」とは思いますが「ま、こんなこともあるだろ」って感じ。

「おしん」の時はいじめのシーンは見るのも嫌だったけど、今は「この子も悪いよね。お姉さんの気持ちもちょっと分かる」なんて…
私も歳をとったのか?やだ、私、意地悪な姑になるんだろうか?

そんなこと考えてたら、息子の彼女から手作りのお菓子をいただきました。

c0003040_23464699.jpg
これとっても美味しいの。
お店で買ってきたみたいです。

私にはちょっと甘いけど気持ちが嬉しいから美味しいと言って食べちゃう。

これが何かをきっかけに美味しいと思えなくなったりするんだろうか。
な~んて、取り越し苦労が早すぎますね。

取り越し苦労といえば
[PR]
by eiei_ieie | 2013-11-07 00:14

掃除

相変わらず、ごちそうさんに影響を受ける食生活です。
監修は飯島奈美さんだとか。
かもめ食堂で有名な方ですね。
普通の料理がとても美味しく見えます。

最近のテーマはおにぎり。
新米が届いたので美味しい塩と胡麻だけでにぎって食べています。
美味しくないわけがない!ってなもんです。

c0003040_12515855.jpg
でも、写真が下手です。
食べ物を美味しそうに写すって難しいですね。


――――――――――――――――――――――

ところで、今日はいつも気になっていたところをお掃除しました。

ここ(歯ブラシ立て)と
c0003040_1345929.jpg
ここ(包丁立て)
c0003040_1352430.jpg
毎日使っていると意外と気付かないのですが結構汚れています。
汚れてるな~と思いながら先延ばしにしていました。
綺麗にしなきゃいけない所なのにね。

こういう所が綺麗になるととても気持ちいいです(^o^)
[PR]
by eiei_ieie | 2013-10-22 13:10

ごちそうさん

連休があったり、相変わらず洋裁教室の宿題を片付けたりしている間に日が経ちました。
年賀葉書の予約も始まり、そろそろ年末に向けて予定をたてて行動しないとあっという間に年が明けそうです。

「あまちゃん」の後に始まった「ごちそうさん」も3週間が過ぎようとしています。今のところ、全く面白くないです^_^;
あまちゃんの後だからということもないと思うのですが(終わったことは忘れるタイプ)杏さんの魅力がまだ出ていないのかな。素敵な女優さんだと思いますが、役が合っていない様に感じます。
でもまだ始まったばかり、テーマは「食」、興味のあることなのでこれからに期待します。

と、ドラマにはもう一つ嵌れないでいるのですが、毎日出てくる食事のシーンには目が釘付け。
ケチャップ系のお料理が出るとこんなのを作ってしまいます。

c0003040_13382775.jpg
とにかく食べたくてあわてて作った感が出てますでしょ?(^o^)
玉子は破けてるしケチャップのかけ方もいい加減。
自分一人だし美味しければいいんです。昨日の残りのポトフと一緒にお昼にいただきました。
ああ、幸せ。
[PR]
by eiei_ieie | 2013-10-17 13:44 | 食べる