ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

タグ:梅 ( 10 ) タグの人気記事

梅酒の梅

c0003040_23311260.jpg

去年仕込んだ梅酒の梅を取り出したままだったのですが、
やっとジャムにしました。

パンはあまり食べないので、
暑い日に炭酸で割って飲むつもり。
飲むお酢に入れても美味しそう。

あんずジャムに味が似てるので
チーズケーキにも合うかもしれません。


[PR]
by eiei_ieie | 2016-05-28 23:25 | 手仕事

梅酒などなど

c0003040_17131896.jpg
去年、仕込んだ梅酒と梅サワー。
左奥にちょこっと写っているのはらっきょう漬けです。

味噌を混ぜるついでに目について(この一年らっきょう以外は全く放ったらかし)味見をしました。

梅サワーが美味しいのにビックリ!
最近、酢たまねぎを食べすぎてお酢の酸味に慣れたのか?
と思っていたら、メモを見るとりんご酢を使っていたらしい。
一年前のことが全く記憶にないとは。。。

でも、これくらい気負わずに作れるようになると、私もベテラン主婦の仲間入りをした気がする。

年だけはベテラン主婦なんですけどね。




[PR]
by eiei_ieie | 2015-05-11 17:12 | 季節をいただく

にぎやか梅酒

先月仕込んだ梅酒にすももを足しました。
c0003040_17072277.jpg
「きょうの料理」で見た藤巻あつこさんの「にぎやか梅酒」をまねてみました。
仕込んだ梅酒の氷砂糖が溶ける頃、ちょうどすももが出始めるので見かけたら足していくのだそうです。
色もきれいで見ていても楽しいです。

実は果実酒の中でも梅酒はちょっと苦手なのですが、ものすご~~~く期待が膨らんでいます。
「梅酒はおおらかにつくって。好みのものを入れるのが、いちばんおいしくなります。」という先生の言葉にも励まされます!(^^)!



[PR]
by eiei_ieie | 2014-07-05 17:53 | 季節の手仕事

梅酒と梅サワーとらっきょう漬け

梅は収穫して2日もすると熟してくるらしいです。
そう言えばいい香りがしています。
あわてて仕込みました。
c0003040_16421660.jpg
梅酒。
梅1kgにホワイトリカーが1.8L、氷砂糖はお好みでということですが、まよった末にネットに出ていた少なめのレシピと多めの中間をとって700gにしました。

c0003040_16420964.jpg
こちらは梅サワー。
お酢に漬けると梅がどんどん変色していきます。
梅、氷砂糖、酢が1:1:1です。
夏の暑さを乗り切るのにサワードリンク必須の我が家(というか、私)には、梅酒より出来上がるのが楽しみです。

c0003040_16420407.jpg
塩水につけて2週間が経ちました。
塩抜きして甘酢につけ唐辛子と昆布を入れました。
去年はとてもうまく出来上がり、1年経ったいまでもパリパリの歯触りです。
甘酢はらっきょう2kgに対し、水300mlに砂糖500gを煮とかし冷めたら酢700mlを加えます。






ところで
[PR]
by eiei_ieie | 2014-06-10 17:11 | 季節の手仕事

梅の実

c0003040_21140100.jpg
妹の家には梅の木があるのです。
去年ももらったのですが、今年も遊びに行ったら残しておいてくれました。
大きくてきれいな実がたくさんついていましたよ。
これで、2kgくらいあるでしょうか。
梅サワーと梅酒には充分です!(^^)!



[PR]
by eiei_ieie | 2014-06-08 21:00 | 季節の手仕事

梅味噌-4

梅味噌その後です。

1ヶ月過ぎて梅の実はシワシワ、味噌はトロトロになりました。

c0003040_19134819.jpg

この段階では「梅ドレッシング」と呼ばれることが多いようです。
確かに液体なので味噌というよりドレッシングに近いかも。
野菜にかけていただきました。梅の酸味が効いていてさっぱりと美味しいです。

c0003040_1914159.jpg

保存のためには発酵を止めた方がいいようなので、鍋で煮込んで熱をかけます。
取り出した梅は種を取り除いて包丁でたたき、鍋に加えます。
捨てるところが少ないのも嬉しいですね。

1時間煮込んでジャムくらいの固さにするレシピが多かったのですが、入れ物がなかったので、30分で火を止め元の容器に戻しました。
焼き肉のたれくらいのかたさです。料理に使うにもそのまま野菜にかけるにも使いやすいと思います。
冷蔵庫保管だと間違いないでしょうが入らないので、しばらく冷暗所に保管してみます。

c0003040_19351175.jpg

ここでふと思い立って、小鍋に取り分け、味をみながら味醂と鰹節を加え煮詰めてみました。
ご飯のお供にいかがでしょうか。おにぎりに入れても美味しいかも。

自家製味噌と梅を使った梅味噌。
梅干しを食べない家族にも食べてもらえそうです。
どんな料理に使えるのか考えながら大事にいただこうと思います。
[PR]
by eiei_ieie | 2013-07-18 19:37 | 季節の手仕事

梅サワー

先日、妹の所に行った時、野菜と一緒に梅も貰いました。
実は、帰りに夫の赴任先に行ったのですが、そこで梅を見てみるともう黄色くなりかけていたのであわてて梅サワーを仕込みました。
帰りは私一人でバスで帰るので、夫が次に帰る時に持ってきてもらおうって訳です。

近くのホームセンターで瓶を買い、美味しく出来るのかも分からないので一番安い穀物酢と、氷砂糖が売っていなかったのでこれまた安くなっていた白砂糖で仕込んでみました。
私にしては全くやる気なしです。ただ、捨てるのは勿体ないの精神だけ。

c0003040_1664096.jpg

2週間が過ぎ、夫が梅の入った瓶を持って帰ってきましたが、「それ何?」って聞きましたからね、私。忘れていました。

本当に放っておいただけなので、砂糖は下に沈んでいて溶けてもいません。
でも、梅はもうシワシワになっているので飲めそうだなと、無理やり混ぜて砂糖を溶かし、飲んでみました。

あ…
美味しい。。。

梅が嫌いな夫もゴクゴク飲んでいます。
なんだろう、さわやかでフルーティで、梅独特の酸味(多分これが夫は苦手)があまりありません。

期待しなかったのがよかったんでしょうか。
こんな感じで気楽~に作ると美味しいのができるんでしょうか。
梅が黄色くなりかけていたのがいいの?

「夏バテ防止に」と夫にも持たせました。
ブルーベリーに梅、今年は美味しいのが2つも出来て嬉しいな~
次はオレンジかパイナップルもいいな~

あ、でも、力が入るとうまくいかないので、ゆる~く作ってみますね。


※梅サワー…ブルーベリー酢と作り方は同じです。
「梅酢」だと違った物になるので呼び名を変えてみました。
[PR]
by eiei_ieie | 2013-07-15 17:30 | 季節の手仕事

梅味噌-3

c0003040_165521.jpg



仕込んでから10日経ちました。
パンパンに膨らんでいた梅がしぼんできました。
この下にある味噌はもうトロトロです。

梅の実のエキスが出てしまったら食べ始めます。
それが、仕込んでから1ヶ月後らしいです。

以前も書きましたが、
①実は捨てて、味噌をそのまま冷蔵庫に保存する方法。
②実をミキサーにかけて味噌に加え、火にかけて発酵を止める方法。

と、あるのですが、試しに半分ずつやってみようかな~
[PR]
by eiei_ieie | 2013-06-20 17:14 | 季節の手仕事

梅味噌-2

c0003040_14325093.jpg


梅味噌その後です。
今日で4日め。
梅から水分が出て、どろっとしてきました。
木のスプーンでそ~っと混ぜます。

スプーンについた味噌をなめてみると「美味しい!」
このまま茄子の味噌和えに使ったら…
と思うだけでよだれが出そうですが
そんなことしていたら、出来あがる頃にはなくなってしまいますよね。

1ヶ月くらいから梅の香りが移って美味しいそうです。
今はまだ味噌と黒砂糖の味なんでしょう。
我慢我慢。
[PR]
by eiei_ieie | 2013-06-14 14:44 | 季節の手仕事

梅味噌仕込みました~

c0003040_22475089.jpg


梅の時期です。
せっかくなので何か作りたいな~と思うのですが
うちの家族で梅干しを食べるのは私だけ。
梅酒も私だけ。

いつもスル―していたのですが
そう言えば、梅味噌っていうのがあったな~と
思い出しました。
知り合いに教えていただいた時は全く興味なかったのですが
今年はホラ、手前味噌がありますから
俄然、やる気が出ました(^O^)

分量を調べようと思ったら、これがまあ、色々あって迷いました。
・青梅で作るもの。
・熟した梅で作るもの。
・ある程度置いて梅を取り出して完成のもの。
・梅を取り出してから煮詰めて作るもの。
・最初から火にかけるもの。

さんざん迷ってこちらのやり方で仕込みました。
知り合いに聞いたのもこんな感じだったと思います。
青梅、味噌、砂糖(黒砂糖にしました)を適当に交互に入れて仕込み終了。

石けんも~味噌も~らっきょうも~梅味噌も~
置いておくだけで出来あがる。
私の得意分野じゃないですか(●^o^●)
[PR]
by eiei_ieie | 2013-06-10 23:05 | 季節の手仕事