ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

タグ:洋裁 ( 7 ) タグの人気記事

手作り2着

旅行の予定なのですが、気候が定まらなくて何を着て行こうか迷っています。
とりあえず、新しいのを着たくて2枚作りました。
c0003040_01093897.jpg

シャツワンピース。
自分が作ったからか、今年は流行っているような…
着ている人をよく見かける気がします。
この形はチェック柄が多いのですが、オバちゃんなので落ち着いた柄にしました。
今の時期ならコート代わりにも良さそうです。

c0003040_01093970.jpg

ニット地でチュニック。
タートルネックを重ねています。
縫いやすい生地で、裁断まで1日、縫うのに1日。
着たら意外と似合ってて、ちょっと儲けた気分です。

気に入った生地で出来上がりを楽しみにしていてもうまくいかなかったり、手持ちの生地でささっと縫ったのに褒められたり、服作りは未だに難しいです。

なんとか出来上がったので、これを着て行ってきま〜す(^^)



[PR]
by eiei_ieie | 2016-10-31 00:46 | 手作り

夫のシャツです

c0003040_16493503.jpg

私も人のことは言えないのですが、
夫は中年太りでなかなか合うシャツがありません。
着丈や袖丈はMサイズなのですが、それだとお腹が入りません。
仕方なくLサイズを着てますが、やっぱり何だか不恰好。

以前から考えてはいたのですが、やっとシャツを作ってあげることが出来ました。
Mサイズの型紙を腹回りだけ大きくしました。

「袖の長さが丁度いい!」
「あ、お腹が入る‼︎」
と、感動してました。よかった(^ ^)

ところで、スーツの下に着るワイシャツは首まわりと袖の長さで選ぶとお腹もちゃんと入るんですよね。
パンツにインするので、大きめに作ってあるんでしょうね。

[PR]
by eiei_ieie | 2016-03-21 16:34 | 手作り

寒くなってきました

急に寒くなりましたね。
寒がりの長女のためにいくつか手作りしました。

この数年流行ってるスヌード。
c0003040_15234037.jpg
ニット地をドーナッツ状に縫っています。
幅120センチをそのまま使って50~60センチでできます。
つまり出来あがりは、円周120センチ幅25~30センチのドーナッツ状の襟巻。
二重に巻くとちょうどいい長さです。
素材は何だったのかな~
お洒落より着心地優先の子なので温かくてチクチクしない気持ちのいい生地です。


こちらはネックウォーマー。
c0003040_15235524.jpg
スヌードと縫い方は同じですが長さは半分以下。頭が入るくらいの大きさに作って、ちょうど腹巻の様な感じ。
これも伸縮性のある生地なので頭より少し小さめの55センチ幅で作りました。厚みもそれくらい。
円周55センチ、幅25~28センチの出来あがりです。
自転車通勤している長女はマフラーだと外れて危ないのでこういうのがいいみたいです。


末っ子にも同じものを作って送ってやろうと思ったので、どうせ送るならと、去年縫いかけていたコーデュロイのショートパンツと、あと、ネックウォーマーと同じ生地でレギンスを急いで作りました。
(写真の色が変ですが、本当はパンツは黒でレギンスは上のネックウォーマーと同じ茶色です)
c0003040_15241120.jpg
コーデュロイが厚くて縫いにくいのでミシン目はガタガタ、もう途中でやめたくなりましたが、頑張って縫ったら、なんとも風合のいい生地でとっても素敵に出来あがりました。
素材の良さが腕をカバーしてくれています。

末っ子の好きなインスタントのスープやら年賀はがきも一緒に入れて送りました。





[PR]
by eiei_ieie | 2013-11-11 16:42 | 手作り

日常に戻る

さてさて、遊んだ後は元気です。

洋裁の宿題も完成。
c0003040_18442271.jpg

春先の、まだ肌寒いけど明るい色が着たいわ~という頃活躍するかも。


ヨーグルトは相変わらず作っています。
c0003040_18443328.jpg

500mlがちょうど入る容器があったのでヨーグルト専用になりました。
だんだんと慣れてきたというか、雑になったのに(温度も保温時間も適当)失敗することなく出来ています。
朝起きて、前日夜に仕込んでいたのを忘れる時があるのですが、いじけずに美味しく出来あがる可愛いやつです。

お供はやっぱり手作りブルーベリーソース。
c0003040_1943089.jpg

最近はジャムまで固くしないでトロトロの状態でいただいています。


それから、そろそろ味噌を仕込もうと思います。
c0003040_184451100.jpg

うちの味噌は仕込んで3ヶ月後から食べごろ。残っている味噌の量を考えると「今でしょ!」というわけです。
暑い時はとても味噌なんて仕込む元気がなかったのですが、涼しくなると手作りの虫がムズムズしてきますね(^o^)
麹は米と麦を半分ずつ合わせで仕込みます。
お正月には新しい味噌が食べられるかな。
[PR]
by eiei_ieie | 2013-09-18 19:11

こっちが先にできました

夏物の課題より、すぐに着たい服の方が先に出来あがってしましました。
今週末の遊び用。涼しくなったのでこういう色の服が欲しくなりました。

c0003040_15295092.jpg

綿麻素材のワンピースです。
写真で実物の色を出すのは難しいですね。
光の加減で濃い紫にも見えるようなこげ茶です。
麻の風合と綿のやわらかさを持つ生地で気持ちいいです。

可愛らしいデザインなのですが色が渋いのでオバちゃんでも大丈夫。
[PR]
by eiei_ieie | 2013-09-09 15:39 | 手作り

息子の短パン

洋裁教室の課題に苦戦しています。
こんな時に限って他の物に手を出してしまう私。
完全に現実逃避です。

c0003040_0262253.jpg

課題用の材料を探しに行った生地屋さんで、先日は麻を見つけ、今日は「しじら織」が目に入り買ってしまいました。
しかも、こっちはすぐに出来あがってしまいました。
Tシャツとトランクスで家の中を歩き回る息子の為の短パンです。
柄も大きさも息子にピッタリに出来あがったのには自分でも感心。

いや、早く課題を仕上げなきゃ。
[PR]
by eiei_ieie | 2013-07-27 23:26 | 手作り

仕上げ

洋裁教室の課題が仕上げに入りました。

裾の始末をして~

c0003040_12302264.jpg


くるみボタンを付けて~

c0003040_12295917.jpg


出来あがり~
c0003040_217432.jpg


夏が過ぎ、涼しくなったらデビューさせます(^.^)

私には生地が可愛すぎるけど、遠目には水玉にしか見えないし、練習だからいいんです。
実は、娘達がまだ小さかった時に買ったもの。
もう使い様がないな~と思っていたのですが、おばちゃんになると図々しくなるものです^_^;
[PR]
by eiei_ieie | 2013-06-29 12:40 | 手作り