ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

タグ:石けん話 ( 34 ) タグの人気記事

石けん置きのスポンジ

我が家の石けん置き、洗面台のこれと同じ形の無印良品の物を台所に置いています。
白くて清潔感があるのと、お値段が気に入っています(^.^)

だいぶくたびれてきたので買い換えました。
無印のいいところは「こんな物があったらいいな」と思っていると、そのうちに製品になるところ。
これもスポンジだけ別売りであるんです。

c0003040_12241669.jpg

下のプラスチックの台とセットで買うよりお安いし、まだ使える物をゴミにしなくていいですよね。


c0003040_12242541.jpg

スポンジが新しくなって気持ちがいいです。
先日作った石けんを置いて、お皿洗いも鼻歌まじりになります(^o^)
[PR]
by eiei_ieie | 2013-07-21 12:34 | 雑貨

そうそう、こうなる

石けんに目覚めるとこうなりますよね~
まっちげさんのブログ

私の石けんお送りしたいほどですが…
[PR]
by eiei_ieie | 2011-04-27 09:04 | 石けん

どこかで聞いたような

うふふ・・・
どこかで聞いたようなセリフですが
テレビで見る人から聞くと
ちょっと新鮮だったりしますね。

せっけん


石けん作る暇もなかったのですが
自分用もなくなってきました。
私の中では気持ちに余裕のない時は作れない
デリケートな作業なんですよね~

でも、なんとか余裕を作らねばなりません(>_<)
[PR]
by eiei_ieie | 2011-04-17 19:58 | 石けん

相変わらず作っています

c0003040_23153131.jpg
最近アップはしていませんでしたが
相変わらず、石けんは作っています。

気持の落ち着く大好きな香りをつけた基本の石けん。
汚れをさっぱりと落としてくれそうな渋い色の石けん。
形の面白い石けん。
見た目のきれいな石けん。

手作りする楽しさは、自分の好みに合わせて
欲しい物が手に入るということかもしれません。

そして、イメージ通りの物が出来た時の嬉しさは
言葉では表せないほど。

おまけに、家族が毎日使う物を自分の手で作るのですから
この三日坊主の私でも飽きるということがありません。
ありがたい趣味と言えますね。
[PR]
by eiei_ieie | 2008-05-12 23:13 | 石けん

カモミール

c0003040_23292953.jpg
近所の方からカモミールの花をたくさんいただきました。
あま~い香りが大好きなハーブです。
干して石けんの材料にしたいと思います。

c0003040_23294376.jpg
いつもは、買ってきたドライハーブを使うのですが
うまく乾燥できると嬉しいな~
あいにく、いただいたとたん毎日雨です。
家の中に置いているのですが
そばを通るとふわっと甘い香りが漂ってきて
なんとも幸せな気分です。
[PR]
by eiei_ieie | 2008-05-09 23:15 | 石けん

最近の石けんたち

c0003040_0364052.jpg

出来上がった石けんの包装をしました。
私は、こういうちまちましたことが本当に好きだな~と思います。

熟成期間の過ぎた・・つまり使えるようになった石けんを紙で包むのは
香りを逃げにくくするためです。
ついでに、石けんの名前や成分を書いたシールを貼って
次に作る時の参考にします。

石けん作りを初めてちょうど2年。
最初の1年は、使い心地のいい石けんを作るのに必死でした。
次の1年は、形の綺麗な石けんを作りたくて一生懸命。
お店で売っているような石けんがいいと思っていました。

何を求めていたんでしょうか。
お店で売っていないような自分の石けんが作りたかったのに。

最近はちょっとくらい形がいびつな方が
面白いな~あったかいな~私らしいな~
と思うようになり、あまり形を整えなくなりました。

工場で作った物だったら規格外になりそうな
一つ一つ表情の違う石けんを見ながらニンマリ。(←ニンマリするのは前と同じ)
ぜ~んぶ私の可愛い石けんたちです。

少し肩の力が抜けたのかもしれません。

あ、でも包むのはちょっと大変ですね。
それは形がきれいな方が楽かも・・・(^^ゞ


さて、今回の石けんは殆ど行き先が決まっているのですが
我が家に何個残りますか・・・
[PR]
by eiei_ieie | 2006-12-19 23:02 | 石けん

石けんのお嫁入り

c0003040_2393473.jpg今日、私の可愛い石けんがお嫁入りしました。

友達がそのまた友達を連れてきてくれて、石けんをいくつかお持ち帰りいただきました。
もう2ヶ月位前から「見せてください」とおっしゃっていたのに、在庫がなかったり、私が忙しかったりで、やっと今日来ていただきました。

初めての方に石けんを使っていただくのは緊張します。
気に入っていただけるといいな~
[PR]
by eiei_ieie | 2006-11-06 22:59 | 石けん

二槽式洗濯機その後・・・

洗濯機がやってきて3日目。
今のところ快適です。

今日は、仕事に出かける前に2回洗濯機を回す事が出来ました。
全自動だとお任せですが、同じ時間で1回が精一杯。
洗濯液を使いまわせて、最後は雑巾やバスマットもついでに洗えちゃいますね。

ちょっと忙しい思いをするものの、時間がないのになかなか洗濯が終わらなくて苛々するということはなくなりました。

蛇口をひねれば水が溜まるし、ダイヤルを回せば洗濯物が回りだす。排水に合わせればグングン水が減って行くし、脱水は1分もすれば充分。

へ~~~、二槽式洗濯機ってこんなに思い通りに動いてくれてたんだ~
気の短い私には向いているかも・・・

後は冬の水の冷たさが凌げるかですね。
[PR]
by eiei_ieie | 2006-10-30 22:49 | 石けん

二槽式洗濯機がやってきた!

c0003040_16314976.jpg

石けんで洗濯を始めてからずっと欲しかった二槽式洗濯機。
前の洗濯機が壊れたのでやっと手に入れることが出来ました(^.^)

「いまどき、なぜ二槽式?」と思われるでしょうが、石けんを使う洗濯には攪拌力の強い二槽式洗濯機が向いているのです。

石けん洗濯のコツは、まず石けんをよ~く溶かすこと。
それからしっかりすすぐこと。
ついでにいうとすすぎの時に石けんカスをオーバーフローしてくれること。

そう考えると、手洗いが一番いいのはお分かりかと思います。
でも、ま、家族全員の衣類を洗濯するのに、私にはそれは無理な話。
次に向いているのが、攪拌力が強く自分の思い通りに動かせる二槽式洗濯機というわけです。

いや~、分かっていたけどびっくり。
石鹸液やすすぎの水は使いまわせるし、様子を見ながら出来るし、回すのも脱水も排水も早いこと早いこと!
溜まっていた洗濯物の山が4回まわしてあっという間に片付きました。(^.^)v

全自動にお任せしていた時より断然楽しいー!

変わってる~とお思いでしょうが、こういうことが楽しくなるなんて自分でも不思議。
好みや価値観というのは人それぞれなんだな~とあらためて実感しています。

ものすごい勢いで回る洗濯槽の水をニヤニヤしながらずっと眺めていました。
やっぱり変?(~_~;)
[PR]
by eiei_ieie | 2006-10-28 17:02 | 石けん

石けん解禁

夏の間お休みしていた石けん作り。
在庫が寂しくなったので、9月を待ってバタバタと作ったのが、解禁を迎えています。

この時期は本当に楽しみなんですよね~♪
初めて使った材料の使い心地を試したり、香りの変化に驚いたり・・・

石けんは固まってから1ヶ月乾燥させなければいけません。
スペースの関係で一度にあまりたくさん作れないうえに、(石けんの)お嫁入りの予定があるので、解禁を待って順にお風呂で試しています。すぐまた次に取り掛からなければ。

ちょっと不器量になってしまったガスール石けん、使い心地はグッド!です。
しっとりするのにさっぱりと洗いあがる。

見かけは素朴でいい感じに出来上がったオートミール入り、でも、粒が痛いんじゃないかな~と恐々使ってみたら、お湯でふやけてこれもいい感じ。
泡がしっとりして秋冬用の石けんに出来上がりました。

ちょっと失敗かな?(思うように出来なかったかな?)と思った石けんが、時間が経つと使い心地のいいものになっていたり、物作りってこういう意外性が面白いですね(^.^)
[PR]
by eiei_ieie | 2006-10-09 14:51 | 石けん