ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

タグ:石けん2007 ( 6 ) タグの人気記事

ピンクローズ

c0003040_18474765.jpg
【油脂】オリーブ・パーム油・ココナツ油・ひまし油
【O・P】ピンクカオリン
【E・O】パルマローザ・ローズウッド・イランイラン
2007.5.30解禁


淡~いピンクのローズ石けん。
もう少し色があってもよかったですね。
作っている途中の色から出来上がりを予想するのが難しいです。
まだまだ修行が足りません。

洗面所用の石けん。
お花の香りにイランイランを少し加えて・・・
イランイランは存在感のある香りなので本当に少しだけにします。
[PR]
by eiei_ieie | 2007-06-12 18:49 | 石けん

蜂蜜とシナモン

c0003040_18444252.jpg
【油脂】オリーブ・パーム油・ココナツ油・ひまし油
【O・P】蜂蜜・シナモン
2007.5.30解禁


蜂蜜を入れた石けんの甘い香りが好きです。
それにシナモンを加えてスパイスの効いた石けんの出来上がり!
[PR]
by eiei_ieie | 2007-06-12 18:45 | 石けん

ユーカリ

c0003040_18121754.jpg
【油脂】オリーブ・パーム油・ココナツ油・ひまし油・ココアバター
【O・P】ローズマリー
【E・O】ユーカリ
2007.5.28解禁


お買い物の途中、素敵な雑貨屋さんを見つけるとつい引き寄せられてしまいます。
最近は石けんを置いているところが増えましたね。
この石けんもお店で見つけた石けんがヒントになりました。

ローズマリーを細かくすりつぶして入れました。
ツブツブが可愛いです。
香りは大好きなユーカリ精油で・・・
[PR]
by eiei_ieie | 2007-06-12 18:17 | 石けん

ラベンダー

c0003040_1033847.jpg
【油脂】オリーブ・パーム油・ココナツ油・ひまし油・ココアバター
【O・P】ウルトラマリン(パープル)
【E・O】ラベンダー
2007.4.4解禁 (500gバッジ)


いつもはラベンダーハーブをオイルに漬け込んだりして作る「ラベンダー石けん」。
たまにはこういうのもいいでしょう・・ということで、
化粧品の着色に使うウルトラマリンを使って色付けしてみました。

ラベンダー色とラベンダーの香りの石けん。
初夏のお風呂に爽やかな風が吹きそうです。
[PR]
by eiei_ieie | 2007-03-27 10:14 | 石けん

抹茶

c0003040_9562748.jpg
【油脂】オリーブ油・パーム油・ココナツ油・ひまし油
【O・P】抹茶・白い石けん
【E・O】ユーカリ
2007.3.11解禁 (500gバッジ)


深い緑色の生地に白い水玉。
抹茶白玉みたいな石けんができました。
ユーカリの香りがほんのりして爽やかです。
お風呂が楽しくなる石けん。
[PR]
by eiei_ieie | 2007-03-27 10:00 | 石けん

桜色

c0003040_18125479.jpgc0003040_1820114.jpg
【油脂】紅花油・パーム油・ココナツ油・ひまし油
【O・P】ピンクカオリン
【E・O】パルマローザ・ローズゼラニウム・ローズウッド
2007.3.3解禁 (500gバッジ)


今年の“初ぐるぐる”は「桜色」石けんです。
ただピンクなだけの石けんなのですが
春が近づくとこういう色の石けんが使いたくなるのです。

ただ、熟成に2~3ヶ月かけたいので
本当は年末に作って桜の頃に使えるといいな~と思っていたのですが
2月になってお尻に火がついてからあわてることに(>_<)

ギリギリ何とか末っ子の卒業式には間に合いそうですが
「桜の季節なので~」なんて言ってお配りするのに
出来立ての石けんではちょっとイマイチ。
そのうち、切り刻まれて飾り用になりそうな予感。

夫が「桜色っていうより、イチゴミルクだな」と言うので
桜の時期を過ぎたら「苺ミルク」に改名するかもです・・・(^^ゞ


気温の低い日に仕込んだので、保温をしっかりしたのですが
周りに薄っすらソーダ灰がついています。
でも、寒い季節の石けん作りにもだいぶ慣れました。
こうしてちゃんと“石けん”になってくれますから(^.^)v

あま~いお花の香りです。
[PR]
by eiei_ieie | 2007-02-04 17:55 | 石けん