ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

タグ:石けん2010 ( 2 ) タグの人気記事

真空パック

c0003040_1393091.jpg


冬の間に仕込んだ石けん。
頼まれ物もあったので長期保存用に包装しました。

夫の所に保存食を持って行くのに使っている食品用の真空パック。
石けんに使ってみました。

本当は使うまで乾燥させ続けたいのですが
(どんどん使い心地がよくなると言われています)
今から暑くなると我が家に置いていても酸化が心配。

人に差し上げるとなると
「日の当らない所に…」
「涼しい場所に…」
「湿気の少ない…」
と言っていても心配なんです。

せっかくなら気持ちよく
いい香りのまま使っていただきたいですものね。

そこで、いっそ真空パックにして(酸素を遮断して)
冷蔵庫に保存してもらおうといううわけ。

今のところ、いつもは退色してしまうレッドパームの石けんも
色の変化がなく良好です。

※注
[PR]
by eiei_ieie | 2010-04-28 13:01 | 石けん

グレープシード

c0003040_1430311.jpg
【油脂】グレープシード油・パーム油・ココナツ油・ひまし油・ROE
【E・O】ラベンダー・ローズマリー・レモングラス




例の「賞味期限切れ」のグレープシードオイルで仕込んだ石けん。
型から出しました。


グレープシードの石けんは
オイルによっては緑色が強く出るらしいのですが
肉眼ではほとんどベージュです。

最近ではこのオイルもさほど珍しくなくなりましたが
私が知ったのは石けんを作り始めてからだから
5年ほど前になりますか。
どこに行けば買えるの?って感じでした。

名前のとおりブドウの種から絞った油です。
マッサージにも使われるようなので
お肌に優しい石けんが出来そうな気がします


ビタミンEを多く含むので酸化しにくいと書かれたものもありますが
ソーパーの間ではデリケートな(酸化しやすい)石けんが出来ると言われています。
今まで私が使わなかったのもそのせいで
今回が初トライ。
念のためROE(ローズマリーオイルエクストラクト=天然酸化防止剤)を使っています。


どんな石けんになるか楽しみです。

ところで
[PR]
by eiei_ieie | 2010-03-13 15:23 | 石けん