ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

タグ:酢 ( 10 ) タグの人気記事

ポン酢

c0003040_15272326.jpg



そろそろ恒例になりつつありますポン酢を仕込みました。

橙のしぼり汁…200ml
醤油    …300ml
昆布    …10g
鰹節    …10g

混ぜて1ヶ月ほどで昆布と鰹節を取り出します。

鍋だったり餃子だったり、あ、サラダにもポン酢いいですよ。
自分の作った調味料というのは使う度に幸せな気持ちになりますね。



[PR]
by eiei_ieie | 2016-01-14 15:01 | 手仕事

ブルーベリー酢

c0003040_00081666.jpg

最近、サワードリンクをよく飲んでいます。

ジャムを作りたくて買っておいた、冷凍ブルーベリーを米酢に漬けました。

冷凍ブルーベリー 200g
氷砂糖 200g
米酢 2カップ

瓶が大きいですね^_^;



[PR]
by eiei_ieie | 2015-11-29 00:01 | 手仕事

酢たまねぎ

c0003040_00474222.jpg
新たまねぎの季節ですね。
「酢たまねぎ」なるものを作ってみました。

美味しそう!と思って作ったのですが、たまねぎとお酢ですもの身体にも絶対いいですよね!

たまねぎをスライスして塩をふって少し置く。
容器に入れて酢をどどどーっとそそぐ。
蜂蜜を適当に入れて終わりです。

こんなに適当でいいのだろうか。
いいでしょう(^○^)
新たまねぎだから生でも食べられるし、大丈夫ですよね。
らっきょう漬けにもちょっと似てますよね。
カレーの付け合せとかにも良さそうです。

3日ほど置くと食べられるそうです。



[PR]
by eiei_ieie | 2015-04-12 23:47 | 手仕事

梅酒と梅サワーとらっきょう漬け

梅は収穫して2日もすると熟してくるらしいです。
そう言えばいい香りがしています。
あわてて仕込みました。
c0003040_16421660.jpg
梅酒。
梅1kgにホワイトリカーが1.8L、氷砂糖はお好みでということですが、まよった末にネットに出ていた少なめのレシピと多めの中間をとって700gにしました。

c0003040_16420964.jpg
こちらは梅サワー。
お酢に漬けると梅がどんどん変色していきます。
梅、氷砂糖、酢が1:1:1です。
夏の暑さを乗り切るのにサワードリンク必須の我が家(というか、私)には、梅酒より出来上がるのが楽しみです。

c0003040_16420407.jpg
塩水につけて2週間が経ちました。
塩抜きして甘酢につけ唐辛子と昆布を入れました。
去年はとてもうまく出来上がり、1年経ったいまでもパリパリの歯触りです。
甘酢はらっきょう2kgに対し、水300mlに砂糖500gを煮とかし冷めたら酢700mlを加えます。






ところで
[PR]
by eiei_ieie | 2014-06-10 17:11 | 手仕事

柿酢

岐阜に住む友人から柿が送ってきました。
柿の木のオーナーになっていて毎年自分たちで収穫したのを送ってくれます。

そのまま食べるのも好きなのですが、今年は私がハマっている「飲むお酢」を柿でも作ってみました。

c0003040_15255181.jpg
今回はコストコで買ったトマトソースの空き瓶で。
大きさが程よいので色んなお酢を作るのに重宝しそうです。

柿のヘタを取って皮をむかずに適当に切り(今回は瓶の口が小さいので6等分に切りました)瓶に入るだけ入れます(今回は1個半です)。
お酢をひたひたに入れて終了。
お砂糖を入れるレシピと入れないレシピがあったので入れていません。

最近、歳のせいか太ったせいか血圧が高めになって来て少し用心しています。
柿もお酢も血圧には良いらしくてちょっと期待。
食事に気をつけたり運動をしたり、いつの間にかそういう年齢になりました。
友達から電話があって「まだまだ一緒に遊びたいから元気にしててよ~」と言われたばかりです。



[PR]
by eiei_ieie | 2013-11-21 15:43 | 手仕事

三ツ矢サイダー割り

今年はお酢の話ばかりでごめんなさい。
ブルーベリー酢を大好きな三ツ矢サイダーで割ったら、とてもきれいな飲み物になったのでご紹介。

c0003040_15505499.jpg


わざわざ作ったようなジュースになりました。
三ツ矢サイダーのシンプルな甘さがサワードリンクの味を邪魔していない。
それに、この赤はちょっとテンションが上がります。
赤い中の泡が元気をくれます(^o^)
[PR]
by eiei_ieie | 2013-08-16 15:50 | 食べる

パイナップルサワー

先日のパイナップルを浸けこんだ飲む酢、美味しく出来ました。
あんまり美味しいので忘れない様にあわててアップしています。

c0003040_23363535.jpg

お酢を飲むことに慣れてしまった私には、殆どジュースと言ってもいいくらい。
この前のパイナップルの残りを冷凍していたので、また仕込みました。
嬉しいな~
[PR]
by eiei_ieie | 2013-08-13 23:36 | 手仕事

今度はパイナップルで

生協でパイナップルが届きました。
味見をしたらとっても甘いので、やっぱりお酢に漬けてみることに。

c0003040_1831471.jpg

美味しかったら生で食べるのが一番なのですが、とにかくお酢で作るサワードリンクに嵌っているのですよ。

c0003040_18311392.jpg

分量はいつもの果肉:氷砂糖:酢=1:1:1です。

容器が小さいので冷蔵庫に入れたいところですが、氷砂糖がなかなか溶けないのでどこか暗い場所を探して常温で置いてみます。
一気にトロピカルな気分になりました(^o^)
[PR]
by eiei_ieie | 2013-07-29 18:38 | 手仕事

梅サワー

先日、妹の所に行った時、野菜と一緒に梅も貰いました。
実は、帰りに夫の赴任先に行ったのですが、そこで梅を見てみるともう黄色くなりかけていたのであわてて梅サワーを仕込みました。
帰りは私一人でバスで帰るので、夫が次に帰る時に持ってきてもらおうって訳です。

近くのホームセンターで瓶を買い、美味しく出来るのかも分からないので一番安い穀物酢と、氷砂糖が売っていなかったのでこれまた安くなっていた白砂糖で仕込んでみました。
私にしては全くやる気なしです。ただ、捨てるのは勿体ないの精神だけ。

c0003040_1664096.jpg

2週間が過ぎ、夫が梅の入った瓶を持って帰ってきましたが、「それ何?」って聞きましたからね、私。忘れていました。

本当に放っておいただけなので、砂糖は下に沈んでいて溶けてもいません。
でも、梅はもうシワシワになっているので飲めそうだなと、無理やり混ぜて砂糖を溶かし、飲んでみました。

あ…
美味しい。。。

梅が嫌いな夫もゴクゴク飲んでいます。
なんだろう、さわやかでフルーティで、梅独特の酸味(多分これが夫は苦手)があまりありません。

期待しなかったのがよかったんでしょうか。
こんな感じで気楽~に作ると美味しいのができるんでしょうか。
梅が黄色くなりかけていたのがいいの?

「夏バテ防止に」と夫にも持たせました。
ブルーベリーに梅、今年は美味しいのが2つも出来て嬉しいな~
次はオレンジかパイナップルもいいな~

あ、でも、力が入るとうまくいかないので、ゆる~く作ってみますね。


※梅サワー…ブルーベリー酢と作り方は同じです。
「梅酢」だと違った物になるので呼び名を変えてみました。
[PR]
by eiei_ieie | 2013-07-15 17:30 | 手仕事

ブルーベリー酢

夏になると、この暑さを何とか乗り切らなくては!と思うのか、欲しくなる物があります。
それが、飲むお酢。

始めて美味しいなと思ったのが阿蘇ファームランドで買ったぶどう酢
けっこうお高いのですが、ファームランドに行くたびに私が買うので夫が驚いていました。
「ケチ…いや倹約家のうちの奥さんが買うのだからそうとう美味しいんだね」って。

次がスーパーでも買えるこちら
いつも定価より値引きしているので、お手頃で美味しいです。

そして、スーパーで買ったブルーベリー酢がもうすぐなくなるな~、次を買わなきゃと思った時にふと気付きました。
あれ、これって作れるよね。

でしょ?なんで気付かなかったんだろう。
お酢ってなかなか飲めるものじゃない(はっきり言うと飲みにくい)から、美味しいのを見つけた時、これはもう特別なんだと思っていました。
だから、自分で作るなんて考えてもみなかったんでしょうね。
あ~、バカバカ。

というわけで、作ってみました。

c0003040_18131579.jpg


冷凍ブルーベリー:氷砂糖:りんご酢=1:1:1
※1週間くらいすると氷砂糖が解けて飲みごろです。お酢は好みのもので。

飲めました(*^_^*)
あまりに飲み易くてパンチがないので、もうちょっとお酢を増やしてもいいかも。
砂糖を減らしてもいいかも。
レモンも足してみようか。
色々と試してみようと思います。

お財布も気持ちも大満足の手作りフルーツ酢でこの夏を乗り切りたいと思います!
[PR]
by eiei_ieie | 2013-07-10 18:43 | 手仕事