人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

最近のお気に入り

最近のお気に入り_c0003040_22402963.jpg

焼酎です。

両親ともに鹿児島出身なので
盆と正月、親戚が集まると
男たちはみんな焼酎を飲みます。
子供だった私は
「あれは、オジちゃんが飲むもの」と信じていました。

だって、私の記憶では
女たちはにこやかに笑いながら忙しく働いていただけでしたから。

鹿児島の女はそうやって男たちを掌で転がすのだ
と分かったのはそれからだいぶ経ってから。


さて、男が飲む物と思っていた焼酎が
こんなにお洒落な飲み物になったのはいつ頃からでしょうか。
「焼酎バー」なんていうのが出来てみたりして
若い綺麗なお姉さんも飲むようになりましたよね。

「幻の」だか「プレミアム」だとか言って騒いでいるし
皇太子殿下お買い上げの…なんていうのもあったりして。

なんか気になるじゃないですか。
ホントにず~っと気になっていたのですが
最近、やっと宴会好きの息子が飲ませてくれました(^.^)

飲み方は色々あるようですが私は水割り。

美味しい氷と美味しい水で
息子に作ってもらいます(ここ大事)

ウイスキーの水割りは苦手なのですが
これは美味しいです。
冷たいのでのど越しもいい!

デパートのお酒売り場を覘くのが楽しみになりましたよ。

写真の一升瓶は私が飲むと言ったら母が持ってきてくれました。
母はお酒はほとんど飲めないのに
焼酎をコレクションしているのですよ(~_~;)
by eiei_ieie | 2009-09-04 23:12 | 食べる
<< 明日は運動会 バラ水 >>