人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

らっきょう

らっきょう_c0003040_2215538.jpg


生協でらっきょうが届きました。

らっきょうは生命力が強く
届いた日に処理をしないと芽がどんどん伸びてしまいます。

でも、皮をむくのが大変。
というわけで、最近は
買った日に、ざっと洗って(写真)塩漬け
その後、時間のある日に皮むきをして甘酢に漬ける
というのが定着していました。

さあ、いつものように…と思ったら、
塩漬け用に使っていた陶器のかめが味噌に占領されています。
このままでは、らっきょう用の瓶に入らないので
予定を変更して皮をむいて塩漬けしました。

なんとも計画性のない私。


ところで、このらっきょうの皮をむくのっていうのが難しい。
薄皮のもう一つ下までむくのが美味しいのですが
「もう一枚」と思ってむこうとすると
とっても美味しそうな「らっきょう」本体だったりします。

というか、どこまでが皮でどこからが「らっきょう」?
by eiei_ieie | 2013-06-05 22:20 | 季節の手仕事
<< らっきょう-2 キャベツじゃないよ >>