人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

梅味噌仕込みました~

梅味噌仕込みました~_c0003040_22475089.jpg


梅の時期です。
せっかくなので何か作りたいな~と思うのですが
うちの家族で梅干しを食べるのは私だけ。
梅酒も私だけ。

いつもスル―していたのですが
そう言えば、梅味噌っていうのがあったな~と
思い出しました。
知り合いに教えていただいた時は全く興味なかったのですが
今年はホラ、手前味噌がありますから
俄然、やる気が出ました(^O^)

分量を調べようと思ったら、これがまあ、色々あって迷いました。
・青梅で作るもの。
・熟した梅で作るもの。
・ある程度置いて梅を取り出して完成のもの。
・梅を取り出してから煮詰めて作るもの。
・最初から火にかけるもの。

さんざん迷ってこちらのやり方で仕込みました。
知り合いに聞いたのもこんな感じだったと思います。
青梅、味噌、砂糖(黒砂糖にしました)を適当に交互に入れて仕込み終了。

石けんも~味噌も~らっきょうも~梅味噌も~
置いておくだけで出来あがる。
私の得意分野じゃないですか(●^o^●)
by eiei_ieie | 2013-06-10 23:05 | 季節の手仕事
<< 塩水に浸ける 曇り時々晴れ-スニーカー洗いました >>