人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

トマトを干してみる

トマトを干してみる_c0003040_11182345.jpg


今年の冬は野菜をせっせと干しました。
漬け物を漬けたり、干し椎茸や切干大根を作ったりもしましたが
丸ごと買った白菜や大根を
白菜なら4等分、大根は縦に2等分か4等分してひとまず2、3時間干すのです。

干したものは普通に料理に使うのですが
陽に干すと美味しくなって日持ちもいいのです。

さて、夏は何を干そう?と思っていたら
ドライトマトを思い出しました。
イタリアンと言えるほどの料理はしませんが
パスタに入れるくらいなら私にも出来そうです。
「まずは干しトマト在りき」です。
うまく干せたら、ここから料理の幅も広がるかも(^O^)

まずは、冷蔵庫にあったミニトマトを10個ほど
試しに干してみました。
半分に切って少し塩をふり干しかごへ。
カラカラになったらオリーブオイルに漬け込むそうです。
友達へのお土産にもお洒落でいいかも…と出来ないうちから夢が広がります。



やはり10個ではあまりに少ないので少し追加しました。
トマトを干してみる_c0003040_1844372.jpg

塩をふったのを干しながらつまみ食い。
うわ!美味しい。

ミニトマトって
お弁当の彩りくらいにしか思っていなかったのですが
美味しいものなんですね~
by eiei_ieie | 2013-06-15 11:46 | 季節の手仕事
<< 甘酢に漬けました 梅味噌-2 >>