人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

今年はこれ!

この日差し、湿度も昨日とは違う。
どうもこれは梅雨明けしたようですね。

いつもより少し早いですが夏本番になりました。
冷たいお茶が美味しいです。
この数年はほうじ茶をいただいているのですが、今年は冷たい緑茶が美味しく淹れられるようになったので、こちらもせっせと作っています。

今年はこれ!_c0003040_1530351.jpg

【作り方】
1、分量のお茶の葉をお湯でふやかします。
※容器に茶葉を入れてお湯を少し注いでもいいでしょうし、私は湯飲みでやっています
2、ポットにふやかした茶葉を入れ、氷をあるだけ(入るだけ)入れて水を注ぎます。
※濾し器の付いていない容器だったらお茶パックを使うと便利です。

以前は、お茶の葉をそのまま水に入れて一晩置いていましたが、それだとお茶が出にくくて物足りなかったのです。
テレビで、ふやかしてから水を注ぐ方法と、氷でお茶を出す方法(冷たい水で出した方が美味しいそうです)を見たので、それを組み合わせてみました。
一晩置かなくても美味しいです。

ほうじ茶と緑茶、どちらも美味しいので、気分でいただいています。
by eiei_ieie | 2013-07-08 15:36 | 食べる
<< 暑い日に食べると美味しいもの アクリルたわし >>