人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

家事のお供

寒くなってくると出てくる食器。
中国茶のお店で買ったカップです。
家事のお供_c0003040_14461646.jpg
多分、前もブログにアップしたと思うのですがこれが出てくると「冬がきたな~」って感じです。
主に家事をしながら合間に飲む時に使っています。

茶漉しがついているのでお茶を入れお湯を注いで蓋をしてしばらく置きます。
家事の合間なのでこのまま忘れることもあるのですが、中国茶(今飲んでいるのは凍頂烏龍茶)だと日本茶のような渋みが出にくいように思います。

家事のお供_c0003040_14464608.jpg
茶漉しをそ~っと引き上げていただきます。

そのうち、中国茶器セットでも買って本格的に楽しみたいと思っているのですが、今はこれが便利です。




ごちそうさん

もう観るのやめようかな~と思っているとちょっと興味のある話題になります^_^;

今日は、出汁をとった後の昆布を「捨ててるわよ」と言って幼馴染のげんちゃんに叱られていました。
「だって、出汁をとった昆布はそれなりの味だから…」なんて言っていましたが、ああ、耳が痛い。私も昔ずっとそう思っていました。
こんなことをするようになったのもこの数年お味噌汁の出汁を昆布と鰹節でとるようになってから。
毎日昆布を捨てるのが忍びなくなったからです。

これから、ドラマは「食材をとことん使いきる『始末の精神』を学ぶ」というお話になっていくらしくてとっても楽しみ。
ただ、ドラマとしては相変わらず心揺さぶられることがなく、杏ちゃんも可愛いと思えなくて困っています。
土曜日にでもまとめて「ごちそうさんに学ぶ」なんて感じで料理の豆知識を放送してくれると嬉しいんだけど。

毎日ドラマ見てはストレス感じ、でも料理の話題は興味あるし…と葛藤中であります。


by eiei_ieie | 2013-11-12 15:29 | 雑貨
<< 手提げバッグ 寒くなってきました >>