人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

晴れた日は

haretahiha.exblog.jp

3~5 とりあえず今日を生き、明日もまた今日を生きよう

3~5 とりあえず今日を生き、明日もまた今日を生きよう_c0003040_11155127.jpg
「とりあえず今日を生き、明日もまた今日を生きよう」なだいなだ

精神科医で作家、ペンネームはスペイン語で「何もなくて、何もない」という意味らしいです。
若い頃、よく読んでいたな~と懐かしく手に取ってみました。
最近お亡くなりになったようで残念です。

アルコール依存症が専門だったらしいのですが、患者さんに
「とりあえず、今日1日お酒を飲まないように」と言うのだそうです。
1か月やめろ、1年やめろと言うのは無理でも今日1日なら出来る。
明日になったらまた今日1日です。

「人生をまとめて生きることはできない。
できるのは今日1日を生きることです」

病院にかかるほどではないけど、今の世の中何となく辛いなと思うことは誰にでもあると思います。
そんな時、「とりあえず、今日は○○をしよう」と思うと気が楽かもしれませんね。

身近なことだと、洋裁教室に通っているのですが全くやる気がでない時があります。
家で縫わないと完成しないのはわかっているのですが、1週間、2週間、3週間…手つかずで教室に通う時があるのです。
今からやるべき工程を想像すると全くやる気がでない。
結構これも辛くて、自分はなんてダメな人間なんだと落ち込みます。

落ち込むくらいならさっさとやればいいのにできない。
そういう時、「とりあえず、今日はダーツだけ縫ってみよう」とか「アイロンだけかけよう」と簡単にできることをやってみると、それが完成につながっていくことがあります。

家の片づけも「あそこも、ここも」と思うと気が遠くなりますが、「とりあえず、今日はここだけ」という風にやってみるといいかもしれません。

こういう話をすると、根気があるとかないの話になりますが、他人と比べなくていいと作者は言います。
昨日の自分と比べて今日の自分はどうか。
昨日はできなかったけど、今日はこれだけできた。
エライゾ、エライゾ、私。


【その他】
・「冷えとり」で体内酵素を活性化する方法 川嶋 朗
・あきの縫い方の基礎 水野佳子



by eiei_ieie | 2015-02-23 12:12 | 読む
<< 水牛のモッツァレラ マフラー2種 >>